阪神の強さには大谷翔平が影響?「北新地で遊んでるのはOBだけ」大阪在住のG党・青木源太アナ激白

2024年01月22日 16:14

野球

阪神の強さには大谷翔平が影響?「北新地で遊んでるのはOBだけ」大阪在住のG党・青木源太アナ激白
青木源太アナウンサー Photo By スポニチ
 元日本テレビでフリーの青木源太アナウンサー(40)が20日に生放送されたニッポン放送「ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース」(土曜後5・50)にゲスト出演。大阪に移住して知った、阪神が強くなった背景にある“変化”を明かした。
 この日は「2024ジャイアンツスペシャル」と題し、巨人の元投手チーフコーチで現在は女子チームのGM兼監督を務める宮本和知氏(59)のほか、ファン歴がもうすぐ半世紀だという「さまぁ~ず」三村マサカズ(56)、ファン歴2年でBクラスの巨人しか知らない菖蒲理乃(28)、そして青木アナの4人が集結。同局の煙山光紀アナウンサー(61)を進行役に激論を交わした。

 青木アナは日本テレビ入社前から熱心な巨人ファンだが、フリー転身後に大阪へ移住。昨秋には阪神の優勝パレード中継でリポートも担当した。

 巨人ファンとして複雑な思いもあったが、プロとして仕事をこなした青木アナ。球団史上初の2連覇を目指す阪神の強さは肌で感じている。

 巨人がV奪回を目指すにあたって、今季も大きな壁となる阪神。だが、宮本氏が以前に阪神関係者から聞いた話として、これまで活躍した翌年に成績を落とす阪神の選手が多かった理由について「関西ではタイガースの選手っていうのは今この時期、シーズンオフは引っ張りだこなんですって。凄いイベントとかも引っ張られるんですって」と明かし、「疲れちゃってるみたいな…」(三村)「練習する時間を奪われてる」(宮本氏)と想像すると、青木アナがここで「ただね、ワタクシ大阪在住じゃないですか」と割って入った。

 そして、「大阪の最新情報なんですけれども、今の阪神の選手は浮かれてない」と断言。さらに「今ね、北新地で遊んでるのは阪神のOBだけだって話です」と“リポート”すると、スタジオは爆笑に包まれた。

 「これは敵ながらあっぱれだなと」と青木アナ。「優勝して羽伸ばしてんじゃないかなってのがあったんですよ」(青木アナ)「浮かれてほしいんですけどね…」(三村)「もう北新地にいるのはOBだけ!」(青木アナ)と2024年も続くことが予想される阪神の強さにみんなで感じ入った。

 また、そんな“変化”のきっかけについて青木アナは「大谷翔平選手も見たりして…っていうのもあるんじゃないですか」とエンゼルスからドジャースに移籍した大谷翔平投手(29)のストイックさが阪神ナインにも影響していると想像。「真面目になってるのかもしれないね…」と三村も納得していた。
 

おすすめテーマ

2024年01月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム