侍・井端監督 欧州代表戦「4番は村上選手」明言 昨年アジチャンで評価上げた内野手明かす「すごいなと」

2024年02月25日 17:42

野球

侍・井端監督 欧州代表戦「4番は村上選手」明言 昨年アジチャンで評価上げた内野手明かす「すごいなと」
侍ジャパン・井端監督 Photo By スポニチ
 侍ジャパンの井端弘和監督(48)が25日、テレビ朝日「侍ジャパン“新時代”~世界一への再出発~」に出演。昨年11月に行われた「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」で評価を上げた選手を明かした。
 スポニチ本紙評論家の松坂大輔氏から「アジアチャンピオンシップで、評価を上げた選手はいますか?」という質問が。

 同大会では決勝でサヨナラ打を放った巨人・門脇や日本ハム・万波ら若手の逸材が輝きを放ったが、井端監督は「やっぱり小園選手ですよね。どのピッチャーでも自分のスイングができたのはすごいなと思いました」と、広島・小園を挙げた。

 小園はプロ5年目でブレークを果たし、初見の投手にも臆さず積極的にスイング。4試合でフル出場し、打率・412をマークしてアジア制覇に大きく貢献した。「欧州代表はある程度バリエーションのあるピッチャーが出て来るかなと思うので、そのへんの(対応力は)見たい」と期待を寄せた。

 さらに、今代表のスタメン起用について聞かれ「4番は村上選手でいきます」と明言。ヤクルト・村上宗隆に主砲を任せる意向を示した。

おすすめテーマ

2024年02月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム