ロッテ・岩下が難病克服で復活登板「ここに来てる限りは病気は関係ない」

2024年04月25日 22:06

野球

ロッテ・岩下が難病克服で復活登板「ここに来てる限りは病気は関係ない」
<ロ・ソ>7回から登板した岩下(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ0ー6ソフトバンク ( 2024年4月25日    ZOZOマリン )】 ロッテは今季4度目の零敗で6連敗を喫した中、昨年10月に国指定の難病「胸椎黄色靱帯骨化症」の手術を受けた27歳の右腕・岩下が7回に3番手で復帰登板。「手術は何回もやってるけど、どの手術よりも緊張したなって感じです」。それでも、最速153キロをマークすれば、1死一塁からは山川を遊ゴロ併殺に仕留めるなど1回無失点に抑えた。
 「(手術前は)左半身が痺れて固まって、真っすぐ立っていられなかった」。手術後は体のバランスを整えるリハビリなどで病魔を克服。順調な回復ぶりを見せて1軍マウンドに帰ってきて「ここに来てる限りは病気は関係ない。戦力として見てもらってると思って投げた」と言った。

 チームが借金3と苦しむ中、頼もしい中継ぎ右腕の復活。吉井監督も「手術明けで強い球を投げてくれた。後は明日(26日)の回復を見て、登板間隔を縮められるなら、いいリリーバーになるかなと思います」と期待を寄せた。
 

おすすめテーマ

2024年04月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム