【大谷翔平と一問一答①】WSを翌日に控え「いよいよ始まる。興奮」「なるべく冷静に自分のプレーを」

2024年10月25日 10:20

野球

【大谷翔平と一問一答①】WSを翌日に控え「いよいよ始まる。興奮」「なるべく冷静に自分のプレーを」
ワールドシリーズ前日会見で質問に答えるドジャース・大谷(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 ドジャースの大谷翔平投手(30)が24日(日本時間25日)、25日(同26日)に開幕するヤンキースとのワールドシリーズ前日のメディア対応に出席。ワールドシリーズへの意気込みを語った。
 大谷との一問一答は以下の通り。

 ――WSに向けて集まった多くのメディアの数をどう思いますか?
 「いよいよ始まるなと、興奮している気持ちですね」

 ――チーム全体に貢献していると感じているか?
 「毎年、毎年ワールドシリーズはもちろん盛り上がっていると思いますけど、今までは見る側だったので楽しみにしています。悔しい思いの中で今年は自分がプレーできる喜びをフィールドで出せたらと思います」

 ――日本シリーズとワールドシリーズを比較して。
 「日本人が出てるか、出ていないかでワールドシリーズを見るか、見ないか。日本シリーズは日本シリーズで日本のファンの人は楽しみに見ていると思う。それはまた別なのかなと思います」

 ――ヤンキース対ドジャースのWSは歴史があるが、それは感じている?
 「特別な試合だともちろん思います。ただ、僕自身は初めてなので、なるべく冷静に自分のプレーをできるようにしたいなと思います」

 ――ヤンキースのジャッジとソトを尊敬するところは?
 「見ていればわかると思いますけど、どちらも素晴らしい選手。2人に限らず、素晴らしい選手がヤンキースでプレーしていると思う。自分自身がプレーヤーとして彼らを見習うことがたくさんあると思います」

 ――移籍1シーズン目でWSに出られるとは予想していたか?
「それはもちろん目標にしていました。1年目からということはあまり考えずに、1試合、1試合シーズン中からここを目指して、ここで勝つことを目指してやってきました」

 ――このチームに馴染むためにベッツやフリーマンはどれくらい大事だったか?
 「ともに素晴らしい選手ですし、チームメートとしても感銘を受ける。普段のクラブハウスの過ごし方もそうですし、チームの主力の選手として助けられた1年だったと思います」

 ――ジャッジが大谷を最高の選手と言っていたが、それについては。
 「ただただうれしいです。ムーキー(ベッツ)やフレディ(フリーマン)たちと同じように球界のトップの選手だと思っている。そういう選手からそういうふうなことを言ってもらえるのは特別だと思っています」

 ――デコピンはWSも球場に来るか?
 「体調が良ければ来ると思います(笑い)」

 ――首脳陣にWSで投げたいという気持ちを伝えたことはあるか?
 「伝えたことはないですね」

 ――チームはケガ人が多かった。
「シーズン中からケガ人が多かったですけど、全員でカバーする試合が多かった。それはポストシーズン中でも多かったと思います。ドジャースは毎年のように勝つチームだと思いますけど、僕が外から見ているよりかはタイトな試合が多かった。そこまで簡単なシーズンじゃなかったなと思います」

おすすめテーマ

野球の2024年10月25日のニュース

特集

MLBのランキング

【楽天】オススメアイテム