DeNA南場智子オーナー「みんな、ありがとう」初の女性オーナーとして悲願達成 世界的ギタリストも祝福

2024年11月04日 10:58

野球

DeNA南場智子オーナー「みんな、ありがとう」初の女性オーナーとして悲願達成 世界的ギタリストも祝福
三浦監督と握手を交わす南場オーナー(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 DeNAの南場智子オーナー(62)が4日未明、自身のX(旧ツイッター)を更新。パ・リーグ王者のソフトバンクを下して手にした、1998年以来26年ぶり3度目の日本一の、喜びと感謝を記した。
 日本一を決めた3日の試合後には、ベンチに引き上げる選手一人一人と熱い握手を交わし、三浦大輔監督には「本当に凄い!おめでとう。ありがとう」と言葉をかけていた南場オーナー。プロ野球初の女性オーナーとして、悲願の歓喜となった。

 オーナーは「横浜優勝」と題し、球場での記念写真を投稿。「ファンの皆さん、応援ありがとうございました。チームのみんな、球団職員のみんな、ありがとう。おめでとう」と、感無量の思いを記した。三浦監督からビールをかけられ両手を挙げて喜ぶ南場氏の姿も、話題を呼んでいる。

 野球ファンから「日本一のオーナーです。本当におめでとうございます」「南場さんがオーナーで良かった」「本当に強いチームになりました。これからも応援し続けます」など、祝福の声が多く寄せられ、世界的ギタリストの布袋寅泰からも「おめでとう御座います」と祝福を受けた。

 南場氏は、新潟出身の62歳。津田塾大を卒業し、米国・ハーバード大院も修了した高い頭脳の持ち主。1999年に株式会社ディー・エヌ・エー設立。2015年に球団オーナーに就任した。女性として初の日本プロ野球オーナー会議議長や日本経済団体連合会副会長を務め、幅広いジャンルで活躍を遂げている。

 今年は、就任から10年目。悲願の日本一となったが、南場氏は試合後「ベイスターズはやっぱりリーグ優勝をしていない。大きな忘れ物をちゃんと来年以降、獲りに行かなきゃいけないと思っています。来年はもっともっと欲張っていけたらと思います」と早くも次を見据えていた。

おすすめテーマ

野球の2024年11月04日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム