【RIZIN×ベラトール】先鋒に続きベラトール2連勝!アーチュレッタ 次鋒戦でスーチョルに判定勝ち

2022年12月31日 20:35

格闘技

【RIZIN×ベラトール】先鋒に続きベラトール2連勝!アーチュレッタ 次鋒戦でスーチョルに判定勝ち
<RIZIN40 キム・スーチョル×フアン・アーチュレッタ>アーチュレッタ(左)が判定勝ち(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【RIZIN vs Bellator全面対抗戦   〇フアン・アーチュレッタ 判定2―1 キム・スーチョル● ( 2022年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 総合格闘技イベント「RIZIN.40」が31日にさいたまスーパーアリーナで開催された。「RIZIN vs Bellator全面対抗戦」の次鋒戦はベラトール元バンタム級王者のフアン・アーチュレッタ(米国)が元ONEバンタム級世界王者でROAD FC二階級王者の肩書を持つキム・スーチョル(韓国)に2―1で判定勝利。この結果、対抗戦はベラトール2連勝となった。
 試合はアーチュレッタがスーチョルを開始早々投げ飛ばすなど積極的に攻勢を仕掛け、第2Rではカウンタータックルから何度もテイクダウンに成功。それでも第3Rは終盤にギロチンチョークが決まりそうな危ない場面もあったが耐え抜き、2―1と僅差の判定勝利。ベラトール勢2連勝で中堅へと繋いだ。

 フライ、バンタム、フェザーの各階級で1試合、ライト級は2試合が組まれた対抗戦となった。アーチュレッタは堀口恭司が完封されたパトリック・ミックスに完勝している実力の持ち主である。

 今回の対抗戦について「ベラトールが俺を代表に選んだくれた事はグラジエーターがコロシアムで闘うという事に似ているだろう。誇りと尊敬そして名誉のために闘ったんだ」と思いを明かした。

 そして日本で闘う事に特別な思いがあった。「そんな戦いは昔からさいたまスーパーアリーナで行われていた。今回、自分たちが日本での闘いに選ばれたのは美しい闘いを繰り広げるためなのさ。日本で闘う事は幼い頃からの夢だった。ヒョードルやヴァンダレイ・シウバを見て育った。彼らの存在が日本で闘う事に意味を持たせてくれた」と夢であった日本での試合が叶った。

 相手の印象についても「スーチョルはターミネーターみたいにタフで前に出続ける。プレッシャーかけ続けて俺の気持ちを折りにくるだろうね」と語った上で「俺は負けるつもりはない。素晴らしい試合になると思うし、今まで一番タフな試合なるかもしれない。シーソーゲームになるだろうし、本物のMMAの戦いになる事は間違いない」と分析していた。

 「俺のスタイルはとにかく容赦なく、相手の魂を奪いに行くファイトをする。俺の価値は戦いそのもの。俺は試合で語りたい。最近流行りの口先だけのやつとは違う」という言葉通り、試合で実力を示した。

おすすめテーマ

2022年12月31日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム