石川県で震度7 元神戸イニエスタが励まし投稿「たくさんの力を」「強くあれ」「共に!」

2024年01月01日 22:05

サッカー

石川県で震度7 元神戸イニエスタが励まし投稿「たくさんの力を」「強くあれ」「共に!」
イニエスタ Photo By スポニチ
 昨季途中でサッカーJ1神戸を退団した元スペイン代表のスーパースター、アンドレス・イニエスタ(39)が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、この日石川県などで起きた最大震度7の地震を受け、日本に激励の言葉を送った。
 午後4時10分ごろ、能登地方を震源とするマグニチュード7・6の大きな地震があり、同県志賀町で震度7を観測した。気象庁によると、国内での震度7の揺れは、18年9月6日に北海道胆振地方を震源とする地震で、厚真町で震度7を観測して以来。

 また同県輪島、富山県の富山港で大津波警報が発表されたほか、日本海側を中心に広い範囲で津波警報、注意報が出された。津波は各地に到達している。揺れ、津波とも北海道から九州まで広い範囲で観測され、その後も揺れが続いている。政府は石川県などで3万3000件の停電、6件の生き埋めが報告されていると発表した。

 イニエスタは地震を伝える英語ニュースを引用。「Mucha fuerza(たくさんの力を)」「Stay strong(強くあれ)」「共に!」と、スペイン語、英語、日本語で応援メッセージを送り、日の丸、両手を合わせて祈る様子、ハートの絵文字を添えた。

 イニエスタは現在、UAEのエミレーツ・クラブに所属。約5年、過ごした日本を忘れない気持ちに、返信欄には「気に懸けてくれてありがとう」「ありがとう、キャプテン」「日本はあなたとともにあります」と世界中から感謝の声が届いていた。

おすすめテーマ

2024年01月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム