蓮舫氏 小池氏批判ヒートアップ「逃げないでもらいたい」

2024年07月01日 05:30

社会

蓮舫氏 小池氏批判ヒートアップ「逃げないでもらいたい」
街頭演説を前にガッツポーズを見せる蓮舫氏 Photo By スポニチ
 7日投開票の東京都知事選で最後の日曜日となった30日、前参院議員の蓮舫氏(56)は東京・銀座の歩行者天国で演説した。報道各社の調査では追う展開で、冒頭から現職小池百合子氏(71)への批判を強めるなどヒートアップ。候補者討論会の打診を3回したものの全て公務を理由に断られたとする民放幹部の話を紹介し「チャレンジャーである私はフェアな討論会をしたかった。どうして表に出て堂々と議論してくれないのか。逃げないでもらいたい」と語気を強めた。
 蓮舫氏に迫ろうとする前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)は同じ場所でアピール。銀行員だった経歴に触れ「これまでの知事は文化人、役者、官僚ばかり。経済に詳しい人がかじを取れば、もっと豊かにできる」と訴えた。

 小池氏は江東区の運河で船の上から「都民の命を守る。そして暮らしを守る」と繰り返し強調。体を揺らしながら「鉛筆持ったら“小池百合子”」と期日前投票を呼び掛けた。夜には、JR蒲田駅西口でマイクを握った。

おすすめテーマ

2024年07月01日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム