創業200年目前に…「三木楽器」役員逮捕 謝罪 今後は「SNSでの告知を一切中止」発表

2024年07月01日 10:01

社会

創業200年目前に…「三木楽器」役員逮捕 謝罪 今後は「SNSでの告知を一切中止」発表
三木楽器株式会社公式サイトから
 老舗楽器店「三木楽器」(大阪市中央区)が1日、公式サイトを通じ、ワシントン条約で取引が規制されている希少木材を密輸しようとしたとして、役員磯部壮容疑者(47)=大阪府吹田市=が逮捕されたことを謝罪。また、2025年に創業200周年を迎えることに関する告知およびSNS発信の一切を見合わせると発表した。
 大阪府警は25日までに、関税法違反(虚偽申告輸入未遂など)の疑いで磯部壮容疑者を逮捕した。法人としての同社も書類送検。容疑者は「ギターの材料として使いたかった」と供述している。

 逮捕容疑は、今年1月30日、ワシントン条約で輸入が禁止されている「ツルサイカチ属」の木材1枚をパラグアイから空輸し、2月6日に関西空港で規制されていない木材と偽って輸入申告するなどした疑い。

 同社は「先日より関税法違反の疑いに関する報道により、世間をお騒がせしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「当社といたしましては、引き続き関係当局の捜査・調査に誠実に対応するとともに、事実関係の調査を進めてまいります。調査結果が明らかになり次第、あらためてご報告いたします」とし、「またこの状況をふまえ、当面の間、当社創業200周年に関する告知およびSNS発信の一切を見合わせることを決定いたしました」と発表。「皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。今回の件に対して適切に対処し、信頼回復に努めてまいります」と呼びかけた。

おすすめテーマ

2024年07月01日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム