石破首相、立民は「悪夢のような民主党政権」 立民・野田氏は自民の世襲選挙を批判「失われた30年」

2024年10月24日 05:20

社会

石破首相、立民は「悪夢のような民主党政権」 立民・野田氏は自民の世襲選挙を批判「失われた30年」
新鎌ヶ谷駅で応援演説を行った石破茂氏(撮影・菊地一) Photo By スポニチ
 選挙戦残り4日間となった23日、石破首相と野田氏はそれぞれ、激戦区に入り支持を訴えた。
 首相は立民と接戦となっている千葉の2選挙区で、立民の政策が具体的ではないとし「そういう人たちに、この国を託すことがあってはならない!」と強い言葉を使った。首相は22日には愛知県内で、立民の源流について「悪夢のような民主党政権」と指摘。安倍晋三元首相が使っていた表現で、かつて首相自身は苦言を呈していた。報道各社の情勢調査で劣勢が伝えられていることを受け、自民は接戦の約40の小選挙区を重点地区に指定。首相や小泉進次郎選対委員長ら幹部が優先的に応援に訪れる方針を決めている。

 一方、追い風を背にする野田氏は、自民の世襲候補と一騎打ちになっている選挙区入り。岸信夫元防衛相の長男、岸信千世氏と立民の平岡秀夫氏が激しく競る山口2区では「自民の3~4割は世襲議員だ。これが続いてきたから失われた30年になった」と政権交代を主張した。

おすすめテーマ

社会の2024年10月24日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム