レスリング高谷惣 3大会連続五輪出場へ「僕が一番強い」 9日開幕五輪アジア予選

2021年04月02日 20:20

レスリング

レスリング高谷惣 3大会連続五輪出場へ「僕が一番強い」 9日開幕五輪アジア予選
五輪アジア予選に向けて最終調整する86キロ級の高谷惣(左)。右は97キロ級の赤熊(日本レスリング協会提供) Photo By 提供写真
 レスリングの五輪アジア予選(4月9~11日、カザフスタン)に出場する男子フリースタイル日本代表が2日、東京都北区・味の素ナショナルトレーニングセンターで行われている全日本合宿でオンライン取材に応じた。
 3大会連続の五輪出場を目指す86キロ級の高谷惣亮(ALSOK)は、2位以上で五輪代表に内定する一戦へ「(12年)ロンドン、(16年)リオは2位通過で出たので、優勝して東京五輪にいきたい」と決意を示した。5日に32歳になるベテランはコロナ下で制限を受けた中でも「量をいっぱいすれば良いわけじゃない。家の中のトレーニングや動きの確認、見直す時間が増えて良い練習ができている」と前向きに振り返り、「前よりもレスリングが楽しいと思うようになった」とより円熟味が増した様子。海外での実戦は1年半ぶりだが、「ベストを出せれば僕が一番強い」と自信をのぞかせた。

 97キロ級代表の赤熊猶弥(自衛隊)は「キツい戦いなので全試合ギリギリなのかなと思う」としつつ、「楽しみな部分が大きい」と気合十分。125キロ級代表の田中哲矢(同)も「日本の最重量級は五輪に出られていないので、みんなで世界に勝つためにってやってきた。驚かせたい」と活躍を誓った。

おすすめテーマ

2021年04月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム