パルクール世界選手権開幕 泉ひかりは5位でスピード女子予選突破「自分の走りできた」

2022年10月14日 18:20

スポーツ

パルクール世界選手権開幕 泉ひかりは5位でスピード女子予選突破「自分の走りできた」
<パルクール世界選手権>女子スピード予選を5位で通過した泉ひかり Photo By スポニチ
 人気上昇中のアーバンスポーツ、パルクールの第1回世界選手権が14日、東京・有明アーバンスポーツパークで開幕した。第1日はスピード女子予選が行われ、日本勢は泉ひかり(26=TOKIOインカラミ)が5位、山本華歩(32)が7位で決勝に進出。近藤凪紗(21)は12位で予選通過はならなかった。
 今月9日に同会場で行われた日本選手権と同じセット。ゴール位置と使えるコースは変更されたが、泉は2連覇を飾った日本選手権の決勝タイムをさらに短縮する40秒78をマーク。「自分のベストの走りができたので良かった」と会心の笑みを浮かべた。当初は2020年に広島で開催予定だったが、コロナ禍で延期となっていた第1回世界選手権の開催がようやく実現。日本女子の第一人者は「足踏みしていたものが先に進んだことがうれしい」と喜んだ。

 フリースタイルを得意とする山本は7位通過。日本選手権からシューズを変更し、タイムを伸ばした。初めて日本代表として臨む国際大会。開会式で「日本代表を実感した」と笑った。フリースタイルにもエントリーしており、肉体的な負担も考慮し、スピードの決勝に出場するかどうかは未定とした。

 予選12位の近藤も“本職”はフリースタイル。「最後まで走り切れたので良かった」と満足げ。得意のフリースタイルで勝負を懸ける。

おすすめテーマ

2022年10月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム