貴景勝が埼玉栄高の2年後輩・豪ノ山を圧倒!先輩の貫禄示すも「今日は今日に集中するだけ」

2023年09月18日 21:03

相撲

貴景勝が埼玉栄高の2年後輩・豪ノ山を圧倒!先輩の貫禄示すも「今日は今日に集中するだけ」
豪ノ山(左)を突き倒しで破った貴景勝(撮影・木村 揚輔)  Photo By スポニチ
 【大相撲秋場所9日目 ( 2023年9月18日    両国国技館 )】 大関・貴景勝(27=常盤山部屋)が東前頭5枚目の豪ノ山(25=武隈部屋)を下して6勝目を挙げた。
 立ち合い激しく頭で当たり合うと、貴景勝が回転よく突っ張って先手を取り、一直線に前に出て突き倒し。強烈なぶちかましからの馬力が持ち味の豪ノ山を圧倒し、土俵下まで吹っ飛ばした。「今日は今日の相撲を一生懸命やりました」。激しい相撲とは対照的に、取組後の支度部屋では静かに淡々と振り返った。

 この両者はともに埼玉栄高出身で、貴景勝の方が2学年先輩。貴景勝が兵庫県芦屋市、豪ノ山が大阪府寝屋川市出身ということで、同じ関西圏で小学生の頃から一緒に稽古したこともあった。絶対に負けられないプロ初対決で先輩の貫禄を示した貴景勝。「特定の感情を持ったら良くない。今日は今日に集中するだけ」と意識せず、あくまでも対戦相手の1人としていつも通り勝つことに全力を注いだ。

おすすめテーマ

2023年09月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム