【焼津巡業】翠富士“必殺技”肩透かしを「15本決める」狙うは九州場所全勝V?!「目標高く」

2023年10月12日 16:41

相撲

【焼津巡業】翠富士“必殺技”肩透かしを「15本決める」狙うは九州場所全勝V?!「目標高く」
トークショーに登場した熱海富士(左)と翠富士の地元・静岡県出身コンビ(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲の秋巡業が11日、静岡・焼津市総合体育館シーガルドームで行われた。
 地元・焼津市出身の幕内・翠富士(27=伊勢ケ浜部屋)は、申し合い稽古で幕内・湘南乃海(25=高田川部屋)や新入幕濃厚の狼雅(24=二子山部屋)らを相手に6番。ぶつかり稽古では大関・豊昇龍(24=立浪部屋)の胸を借りた。焼津市内の幼稚園から約30人の園児たちも見学に訪れており、翠富士が土俵に上がる度に黄色い声援が場内に響いた。焼津での巡業は4年ぶりで、関取として迎えるのは初めて。「いつもより声援が多い気がしてうれしいです」と笑顔を見せた。

 稽古後は、自身が小中学生時代に稽古を積んだ焼津大島道場の後輩たちに稽古をつけた。最初はぶつかり稽古だけだったが、最後は相撲を取る形式に。高校生を相手にもろ差しを許して切り返しを食いそうになると、そこから少し“本気”を出してはたき込みで勝利し、会場を盛り上げた。

 さらに、同じ静岡県出身で飛龍高の後輩でもある弟弟子の熱海富士(21=伊勢ケ浜部屋)とともにトークショーにも出演。「来場所は肩透かしを何回決めたいですか?」という会場に訪れたファンからの質問に対し「15本決めるつもりで」と答えて大きな拍手を浴びた。秋場所は10勝のうち半分以上の6勝の決まり手が肩透かし。「目標は高く」と、九州場所(11月12日初日、福岡国際センター)は“必殺技”で15戦全勝することを宣言した。

おすすめテーマ

2023年10月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム