貴闘力が貴乃花と石川県珠洲市で炊き出し 貴乃花から「ぜひ行きたい」との熱意に応え

2024年01月20日 22:09

相撲

貴闘力が貴乃花と石川県珠洲市で炊き出し 貴乃花から「ぜひ行きたい」との熱意に応え
元関脇・貴闘力の鎌苅忠茂氏
 大相撲の元関脇・貴闘力の鎌苅忠茂氏(56)が20日までに自身のYouTubeチャンネル「貴闘力部屋」を更新し、能登半島地震で被災した石川県珠洲市で、元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(51)とともに炊き出しなど支援活動に従事したことを明かした。
 花田光司氏から「ぜひ炊き出しに行きたい。手伝ってほしい」と連絡を受けたことが発端。鎌苅氏は「一度に1000人分ぐらい作れる鍋」など、ちゃんこ道具を花田氏から預かっているという。被災地の関係者と連絡を取り、ボランティアの要望と受け入れ態勢が整っているかを確認した上で、食材や水など必要なものを準備して珠洲市入り。

 避難所になっている学校では「俺も引退して22年になるからね。若い人が俺のことを知るわけがない」と実感する場面があった。関係者から「そこの大きい人」と声をかけられ、理科室の掃除を頼まれた。フラスコやビーカーなどガラス製品が多く、散乱していた割れものを片づけ終えると「貴闘力さんって、いますか?」と声をかけられ、「はい、自分ですけど…」と返事。「お年寄りの話し相手になってください」と今度は“大相撲の経験”を生かせる仕事を頼まれた。約200人と交流し「やっと俺の名前をわかってくれた」と苦笑い。うどん500杯など炊き出しを実施。2日間活動したという。

 珠洲市へ向かう道中で同県穴水町の被災状況も目にしたといい、同町出身の西前頭13枚目・遠藤(33=追手風部屋)に「頑張らないと」と奮闘を期待していた。

おすすめテーマ

2024年01月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム