元白鵬の宮城野親方が2階級降格 弟子の暴行問題 北青鵬は引退へ 部屋は伊勢ケ浜一門で預かり

2024年02月23日 10:54

相撲

元白鵬の宮城野親方が2階級降格 弟子の暴行問題 北青鵬は引退へ 部屋は伊勢ケ浜一門で預かり
元横綱・白鵬の宮城野親方 Photo By スポニチ
 日本相撲協会は23日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、後輩力士への暴行行為が発覚した幕内・北青鵬(22=宮城野部屋)に引退勧告、監督義務違反で宮城野親方(元横綱・白鵬)に2階級降格と報酬減額処分を決めた。
 北青鵬に後輩力士に対し、1年以上前から棒などで殴打する暴力といじめなど悪質な行動が判明し、相撲協会のコンプライアンス委員会(青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長)が師弟と宮城部屋の力士らに聞き取り調査を実施。臨時理事会で処分を協議した。北青鵬は引退届を提出しており、相撲協会はこれを受理した。

 宮城野親方は、再雇用者の参与を除けば最下位の役職に転落した。協会の懲戒処分は7段階に分かれ、降格は解雇、引退(退職)勧告に次いで3番目に重い。

 相撲協会によると、今回の暴力行為の発覚は今年1月21日、相撲協会の公式X(旧ツイッター)に北青鵬が同部屋所属力士に暴力を繰り返しているとの投稿が寄せられたため、相撲協会が宮城野部屋に調査を要請。被害者2人が暴力を受けていたことを申告し、北青鵬も認めた。

 また、相撲協会は宮城野親方の師匠としての自覚欠如を問題視。4月以降は宮城野部屋を、所属する伊勢ケ浜一門が預かることを検討すると決めた。3月の春場所は同一門内の別の親方が師匠代行を務める。

 

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });