十両・水戸龍が若隆景を破って勝ち越し!元学生横綱の力見せた「アウェーの方がやりやすい」声援が力に

2024年03月21日 08:25

相撲

十両・水戸龍が若隆景を破って勝ち越し!元学生横綱の力見せた「アウェーの方がやりやすい」声援が力に
<大相撲春場所11日目>水戸龍を押し倒しで破る若隆景(撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【大相撲春場所11日目 ( 2024年3月20日    エディオンアリーナ大阪 )】 十両で3敗の水戸龍(29=錦戸部屋)が2敗で首位の若隆景(29=荒汐部屋)を破って勝ち越しを決めた。
 両前ミツで食い下がる若隆景に対して右で抱えて体を密着させ、小手投げで振ってから身長1メートル90、体重196キロの巨体を生かして休まず攻め続けて押し倒し。「相手が起きて胸が合ったから攻めるしかない。前に落ちてもいいから、押し出されて負けるよりはいい」と攻めの姿勢を貫いた。

 いつも以上に気合が入った。「会場全員が“若隆景~!”ってうるさいんで(笑)、めっちゃ応援されている人に勝ったらおもしろい。アウェーの方がやりやすい」。相手への大声援を、自身の力に変えた。勝負がつくと会場からは大きな拍手。これにも「“水戸龍勝った!”じゃなくて“若隆景よく頑張った!”みたいな拍手だったよね~」と自虐を交えて笑った。

 若隆景との対戦は、十両だった20年初場所以来4年ぶり。さらに遡ると、高校3年時の世界ジュニア選手権団体戦と大学4年時の全国学生選手権個人戦決勝で対戦している。アマチュア時代は水戸龍の方が圧倒的に強かったが、プロでは力が逆転。幕内優勝経験者を相手に、前日は「今は絶対勝てない」と話していたが、土俵に上がると元学生横綱の潜在能力の高さを示した。

 水戸龍は若隆景を3敗に引きずり降ろし、朝紅龍(25=高砂部屋)も含め3人で首位2敗の大翔鵬(29=追手風部屋)を追う展開に。相変わらず優勝争いへの意識はなく「流れのままに身を任せて、優勝できちゃったらいいですね」と笑った。

おすすめテーマ

2024年03月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });