×

初出場の中島啓太は難コース警戒「本当に難しい」 パリ五輪代表争いの試金石となる一戦へ

2024年05月15日 15:00

ゴルフ

初出場の中島啓太は難コース警戒「本当に難しい」 パリ五輪代表争いの試金石となる一戦へ
中島啓太 Photo By スポニチ
 男子ゴルフの今季メジャー第2戦、全米プロ選手権は16日から4日間、ケンタッキー州のバルハラGCで開催される。初出場する中島啓太(23=フリー)は14日、会場で練習ラウンド。ここまで計18ホールを回っており、「コースは本当に難しい。特にラフが全体的に飛ばないと思うのでショートゲームが難しくなる。特に逆目でしっかりと注意したい」と警戒した。
 4度目となるバルハラGCでの全米プロ選手権開催。タイガー・ウッズがこの会場で優勝カップを掲げた2000年に生まれた中島は、前回開催された14年大会をおぼろげに覚えているという。「ロリー(・マキロイ)が勝ったときは14歳だったから、なんとなく記憶に残っている」。そんな舞台で初めて出場する世界一のプロゴルファーを決める戦い。「まだメジャーで予選を突破したことがないのでそこはクリアしたい」と、まずはアマ時代を含めて自身5度目のメジャー挑戦で初の決勝進出を目指す。

 今夏のパリ五輪代表決定まで、残り1カ月となった。原則2枠の代表争いで現在、“圏内”の日本勢2番手につけており「出たい気持ちは凄く強い」という。ポイント加算の大きなメジャーで結果を残すことができれば、代表入りにも大きく前進する。3月には主戦場とする欧州ツアーで初優勝を飾った23歳。「勝っていない状態で来るよりは自信を持って挑める。しっかり心の準備をしていきたい」と力を込めた。

おすすめテーマ

2024年05月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム