ヤクルト・塩見がランニング本塁打!「足でチームに貢献したい」オフに走り方改善で初盗塁も

2022年03月28日 05:30

野球

ヤクルト・塩見がランニング本塁打!「足でチームに貢献したい」オフに走り方改善で初盗塁も
<神・ヤ>7回2死、塩見は右中間を抜く打球を放ち、快足を飛ばしてランニング本塁打とする(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ヤクルト4―0阪神 ( 2022年3月27日    京セラD )】 足で今季1号をもぎとった。3―0の7回2死。ヤクルト・塩見が小野の初球・外角スライダーを逆らわずに逆方向へ。右中間への打球に中堅・近本と右翼・佐藤輝がともに滑り込むが捕れない。ボールが転々とする間に50メートル6秒0の快足で三塁を蹴り、一気に本塁に滑り込んだ。
 「一生懸命走った。ファームでは1回あるけれど、なかなかできることではないのでうれしい」

 5年目でプロ初のランニング本塁打。帝京大時代の昼休みにイノシシを追いかけ回して鍛えた脚力で追加点をもたらした。6回には今季初盗塁となる二盗にも成功。3月中旬に新型コロナ感染者と濃厚接触の疑いで1週間の自主隔離生活を余儀なくされたが、自宅で主に体幹トレーニングを行い状態を維持してきた。「足は万全な状態。自分の強み。足でチームに貢献したい」とリードオフマンのプライドをにじませた。

 オフには森岡内野守備走塁コーチの紹介で、ビーチフラッグス全日本選手権3連覇し、YouTubeチャンネル「走りの学校」を持つ和田賢一氏(34)の指導を受けた。「走り方を改善した。“地面に足を着いたらすぐに離す”と」とより無駄のない走法を学んだ成果を発揮した。

 高津監督は「塩見にしかできない。第2号目指して頑張ってほしい」と期待。背番号9の活躍もあり、08年以来、14年ぶりの開幕3連勝。昨年、開幕3連敗を喫した阪神にそっくりそのままやり返した。「忘れたわけではないけれど、去年と比較するのはちょっと違う。一戦一戦勝つためにみんなが考えた結果」と指揮官。好発進した勢いのままシーズンを駆け抜ける。(青森 正宣)

 ≪チーム4年ぶり≫塩見のランニング本塁打は、セ・リーグでは18年9月27日DeNA戦の大山以来、チームでは同年6月14日西武戦に青木が先頭打者本塁打で記録して以来4年ぶり。サンタナは開幕から3試合連続の勝利打点。2リーグ制後、開幕からの最多連続試合V打は昨年まで2試合止まり。3戦連続はサンタナが初めて。

おすすめテーマ

2022年03月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム