「あかん中日世界一になってまう」侍ジャパン決勝進出で中日ファン大盛り上がり 壮行試合で“唯一の勝利”

2023年03月21日 17:50

野球

「あかん中日世界一になってまう」侍ジャパン決勝進出で中日ファン大盛り上がり 壮行試合で“唯一の勝利”
<メキシコ・日本>サヨナラ勝ちに歓喜の大谷ら侍ジャパンナイン(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【WBC準決勝   日本6―5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )】 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝が行われ、日本はメキシコに6-5で逆転サヨナラ勝ち。2連覇を果たした2009年の第2回大会以来となる決勝に進出した。21日(同22日)の決勝で米国と世界一を懸けて激突することになったが、SNSでは“実質世界一はあのチームでは?”と大盛り上がり。「中日ドラゴンズ」がツイッターのトレンド入りを果たした。
 今大会、1次ラウンドを4連勝で突破し、準々決勝でイタリアに快勝。この日の準決勝では土壇場の9回、村上の2点二塁打で試合をひっくり返した。6連勝の快進撃で世界一へあと一歩まで来た侍ジャパン。この“最強チーム”に今年になって唯一勝利しているのが中日だ。

 3日にバンテリンドームで行われた壮行試合。中日は先発の小笠原が5回1失点と好投すると、打線は6回に新外国人・アキーノが勝ち越しソロを放ち、7回には4得点を挙げて突き放し7―2で快勝。大谷らメジャー組不在の侍ジャパンを上回る10安打を放つなど、昨季最下位のチームとは思えない戦いぶりを見せた。

 3日の試合後は「中日強すぎ」とSNSで話題になったが、侍ジャパンの劇勝を受けてこの日は「中日が実質世界一」ネタが大盛り上がり。「中日が世界一に王手」「明日日本が勝てば中日が世界一理論草」「明日日本勝ったら日本が唯一負けた中日が世界一?」「あかん中日世界一になってまう」「これで日本が優勝したら中日が世界一か」「仮に負けてもアメリカと同レベル」「中日世界一まであと1つ」と中日ファンがノリノリでツイートし、名古屋のトレンドでは「中日ドラゴンズ」が堂々上位に入った。

 侍ジャパンは大会前に行われた壮行試合、強化試合計6試合でソフトバンク、中日、阪神、オリックスと対戦。3日との中日との初戦で唯一の黒星を喫していた。

おすすめテーマ

2023年03月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム