阪神・岡田監督「おかげ様で18年ぶりに“アレ”を成し遂げたので」甲子園最終戦は岡田コールで包まれる

2023年09月27日 21:10

野球

阪神・岡田監督「おかげ様で18年ぶりに“アレ”を成し遂げたので」甲子園最終戦は岡田コールで包まれる
<神・中>ホーム最終戦を終え、あいさつする岡田監督(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神2-7中日 ( 2023年9月27日    甲子園 )】 阪神は27日の中日戦に2-7で敗れた。甲子園での今季最終戦は完敗となり、今季同球場では36勝23敗3分けでシーズン公式戦を終えた。
 この日は甲子園での今季最終戦ということで、試合後には最終戦セレモニーが行われた。岡田監督、コーチ、選手たちがマウンドを中心に整列。18年ぶりに優勝を決めた岡田監督が、ファンに向かって感謝の言葉を述べ、大観衆の前で万全の状態でポストシーズンに臨む決意を明かした。

 球場からは“岡田コール”がわき起こり、岡田監督の現役時代の応援歌も流れるほど拍手喝采。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは10月18日に開幕。38年ぶりの日本一に挑む岡田監督の挑戦はまだ終わらない。

 以下、岡田監督のあいさつから。

 「2023年シーズン、甲子園での公式戦はきょうで終わりました。本年は3月31日の京セラドームでのホームから、きょうまで本当に、球場を埋め尽くすいつも超満員のファンに人に応援して頂き、本当にありがとうございました。ファンの声援が選手のすごい力になったのは間違いありません。

 普段は最終戦で終わりなんですが、今年はおかげ様で18年ぶりに“アレ”を成し遂げたので(場内は大きな拍手)、まだこの甲子園球場をホームとして試合することができます。

 2005年、18年前はクライマックスシリーズがなかったので、18年ぶりというか、このファイナルステージを甲子園球場でできるというのは、阪神タイガースにとって初めてのことです。

 きょうから10月の18日に第1戦を迎えますが、約3週間ありますが、チームは10月4日に最終戦を終えて、少し期間はありますが、フェニックス・リーグなど最善の準備をして、10月18日、またこの場に戻ってきたいと思います。(拍手)

 シーズン同様にファイナルステージもたくさんのファンの人に球場に足を運んでいただいて、選手に力強い声援を送って頂きたいと思います。きょうまで満員のお客様、本当にありがとうございました」

おすすめテーマ

2023年09月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム