ヤクルト11得点で大勝 サンタナV弾含む4打点 高津監督「常に手を抜かずに全力でプレーしてくれる」

2023年09月27日 22:44

野球

ヤクルト11得点で大勝 サンタナV弾含む4打点 高津監督「常に手を抜かずに全力でプレーしてくれる」
<D・ヤ>4回、2ランを放ち迎えられるサンタナ(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ヤクルト11―3DeNA ( 2023年9月27日    横浜 )】 ヤクルトは負けると最下位転落の可能性のあった一戦で、今季10度目の2桁得点となる11得点を奪い大勝した。サンタナが1―1の4回1死三塁に右翼ポール際へ決勝18号2ラン。4―2の5回2死満塁では右前2点打を放ち、打点を来日3年目で最多の66まで積み上げた。リーグ2位の打率は・297をキープ。ドラフト1位の吉村は今季最終登板で6回7安打3失点で4勝目を挙げた。
 高津監督の一問一答は以下の通り。

 ――吉村は6回3失点。
 「どこかの1点を防げていたらナイスピッチングといえたかもしれないですけど、最後の方ちょっと、球数も、最後80球、その前後になって来た時に、多少の疲れが見えてきて。ま、その辺でしょうね。あと、もう少し。今日みたいなピッチングを続けていくことが大事。今日ぐらい立ち上がりから真っすぐに力あって、しっかり投げ込めてたので。今年はもう最後の登板ですけれども、来年に引き続きっていうところじゃないかなと思いますね」

 ――1年目はケガもあった。
 「誰もがそうだと思うんですけど、1年目ってこうイメージしてることと、それと、イメージ通りいかないこともたくさんあって。その壁にぶち当たったり、それをなんとか乗り越えたり、それがプロ野球の、野球選手の誰もが通る道だと思うので。今年のケガであったり、そういうところはね、しっかり1年間戦える体をつくって、投げられる体をつくって、来年に備えてほしいと思いますね」

 ――打線はサンタナ中心に2桁得点。
 「昨日が昨日だけに、今日どうなるかと思ったんですけれども、先頭の塩見が出たところからね、ああいう得点、ああいう出塁の仕方というのはね、やっぱりチームに勢いをつける、それが全部最後の11点につながったかと言えばそうじゃないかもしれないですけど、やっぱりこう勢いであったり、流れであったり、昨日言った積極性であったりね、そいうのは今日は非常によくできたんじゃないかと思います」

 ――塩見が途中交代。6回の打席で痛めたか。
 「そうですね、体調が万全ではないのは確かです」

 ――サンタナは来日3年目で自己最多の66打点。
 「今日みたいに、3番に哲人いて4番にムネがいて5番にサンタナがいると、やはり打点も普通にやっていれば打点も増えてくるでしょうし、それを求めているのがこちらであり、そのために彼をあそこに置いているわけなんでね。いい形で点取ったこともありましたし、今日もありましたし、ああいうつながりというか、勝負強さというところは非常に期待しています」

 ――シーズン終盤でBクラスが確定しているが、サンタナ、オスナが全力でプレーしている。
 「彼らは決して、何ですかね、しんどいときもあるでしょうけども絶対弱音吐かないですし。こちらが心配するくらい一生懸命プレーしてくれるので。ロッカーとか入るともう2人でキャッキャキャッキャやっているので、そういうのを見ると、何ですかね、チームスワローズとして大切なものというのを、もしかしたら彼らが示していたり、持っていたりするのかなと思うことはあります。本当にこう常に手を抜かずに全力でプレーしてくれる姿は非常に、さっきの話じゃないですけど、期待してみています」

おすすめテーマ

2023年09月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム