日本一への活力だ!!阪神・中野、故郷からの“勲章”に喜び「これからも明るいニュース届ける」

2023年10月07日 05:15

野球

日本一への活力だ!!阪神・中野、故郷からの“勲章”に喜び「これからも明るいニュース届ける」
阪神・中野 Photo By スポニチ
 故郷からも“タイトル”獲得だ。阪神・中野が出身地の山形県天童市から、市民栄誉賞を授与されたことが6日、同市から発表された。中野は「今年はWBCで優勝し、阪神タイガースでも初めて優勝することができて、野球人生の中で最も充実した1年を送ることができています」と喜んだ。
 今春の第5回WBCでは侍ジャパンの一員として世界制覇に貢献し、ペナントレースでも最多安打タイトルを獲得する活躍で18年ぶりのリーグ優勝を果たし、そしてこの日、故郷からの“勲章”も手にした。中野が日本代表に選出された直後から市役所に横断幕を掲げるなど地元のスターをバックアップしてきた山本信治市長は「天童市民に大きな夢や希望、そして感動をもたらしてくれました。中野拓夢選手の活躍は、まさに天童市の誉れ」と賛辞を贈った。

 中野は「次の目標である日本一に向けて、チームに貢献できるように。これからも自分が活躍することで、地元・天童市のみなさんに明るいニュースを届け、喜んでいただけるように頑張っていきます」と、さらなる高みを見据えた。

 ▽天童市市民栄誉賞 市民に希望と活力を与える顕著な功績があり、かつ、広く市民が敬愛する人物に市民栄誉賞を贈り、功績を顕彰する制度。1998年に制定。

おすすめテーマ

2023年10月07日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム