広島・新井監督「若い選手もチームも成長した」開幕前は下馬評低くも「選手が何クソと頑張ってくれた」

2023年10月20日 22:30

野球

広島・新井監督「若い選手もチームも成長した」開幕前は下馬評低くも「選手が何クソと頑張ってくれた」
<神・広>CSで敗退し、あいさつを終え引き揚げる新井監督 (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セ・リーグCSファイナルS第3戦   広島2―4阪神 ( 2023年10月20日    甲子園 )】 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は20日、甲子園でファイナルステージ第3戦が行われ、広島は阪神に敗戦。優勝チームに与えられるアドバンテージ1勝を含めて通算0勝4敗となり、敗退が決まった。試合後、新井監督は選手の粘りをねぎらった。
 2点を追う、最終回、2死一、二塁と好機をつくったが西川の打球は左翼手・ノイジーのグラブにおさまり、試合は決まった。それでも7安打の阪神を上回る10安打を放ち、最後まで食らいついた。指揮官は「皆よくね、最後の最後まで頑張ってくれたと思います」とねぎらい、3試合を振り返って「皆、最後まで諦めずに戦ってくれて、3試合ともいい試合だったと思うと同時にタイガース強いなと。両方ね」と自軍の選手に加え、敵軍も称えた。

 3連敗で終わったもののCSという短期決戦を初めて経験する選手もいただけに「いい経験になったと思う」と語り、来季に向けて「皆、本当によく頑張ってくれたから、しっかりと体をリセット、またスタートしていきたい」と語った。

 完全アウェーの敵地・甲子園での戦いにも「選手の動き見てもいい動きしていた。そこら辺はあまり選手の動き、表情見ても感じなかった。頼もしいなと思いながらベンチで見ていた」とし「若い選手たちも成長してくれたと思う。チームも成長したと思う。開幕時点のチームの力と今、現時点のチームの力は全然成長していると思う」と手応えを口にした。

 その上で、指揮官としてファイナルステージでの采配について「どうなんですかね。んー。やっぱりそのチームを、預かるものとして勝てなかったのは悔いがある」ときっぱり。「本当にあの、なんていうか、選手の頑張りは戦っていく中ですごく感じた。選手全員にありがとうと言いたい。開幕前はすごく評価が低いチームだったけど、選手が何クソと頑張ってくれて、優勝できなかったけど、2位でクライマックスをできた。本当にみんな頑張ってくれたと思います。この経験を来年に繋げていかないといけないなと、思います」と前を向いた。

 開幕前の下馬評は低かったものの成長には「想像通りかな。想像通りだと思うし、今言ったけど、シーズン前は評価低かった。自分は皆はこんなもんじゃないと思っていたし、その辺はね。戦いながらも成長してくれた。ゴールだった」と今季を締めくくった。

おすすめテーマ

2023年10月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム