阪神・森下 ABE撃ちでアレンパ号砲 中大先輩の巨人・阿部監督のジャブに触発

2023年12月30日 05:15

野球

阪神・森下 ABE撃ちでアレンパ号砲 中大先輩の巨人・阿部監督のジャブに触発
阪神・森下 Photo By スポニチ
 「アレ」ンパの手始めは「アベ」G撃ちだ。森下は来年2月23日のオープン戦初戦、巨人戦(沖縄セルラースタジアム那覇)で大暴れする意欲を見せた。
 「岡田監督はオープン戦のスタメンを、開幕をある程度考えて組むと思う。(初戦の巨人戦が)大切だと思う。打順、ポジションだったりで、自分のパフォーマンスをしっかり出せるようにしたい」

 まだ1年目のシーズンが終わったばかり。開幕に向けたアピールが不可欠な立場だ。相手の巨人を率いるのは中大の大先輩・阿部新監督。侍ジャパンの一員として、11月10日の練習試合での対戦時にあいさつした際には「“シーズン中はもっと(マークが)厳しくなる”みたいな。ジョーク交じりのことを言われた。(DeNAの)牧さんもいました」と中大の2学年先輩と一緒にジャブを食らった。次はタテジマのユニホームで、シーズンにつながるストレートパンチをお返ししたいところだ。

 オープン戦を重視するのは、ルーキーイヤーだった今年の成功体験があるから。打率・314、3本塁打、8打点でチーム3冠に輝いたことで、開幕スタメンの座を手にした。シーズン序盤はプロの壁に苦しんだものの、一つの自信をつかむ要因になった。同じように来季も開幕前に結果を残し、弾みをつけたいと考えている。

 「去年はオープン戦である程度の成績を残せて開幕スタメンになれた。またしっかり打って、シーズンに継続できるように、しっかりと調整したい」

 森下の24年は、オープン戦初戦から結果にこだわる。(倉世古 洋平)

 ○…森下(神)はカード別打撃成績で、広島と中日戦以外はシーズン打率を下回った。巨人戦では主戦格の戸郷から11打数3安打(1本塁打)の打率.273と気を吐いたが、山崎伊には6打数、横川には4打数で無安打と苦戦した。

おすすめテーマ

2023年12月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム