パドレス・ダル ロッテ朗希のメジャー挑戦後押し「全然いいんじゃないかな」22歳右腕と連絡取り合う仲

2023年12月30日 02:30

野球

パドレス・ダル ロッテ朗希のメジャー挑戦後押し「全然いいんじゃないかな」22歳右腕と連絡取り合う仲
2月の侍ジャパン宮崎合宿で、ダルビッシュ(左)の指導を受ける佐々木朗 Photo By スポニチ
 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が28日(日本時間29日)、球団に早期のポスティングシステムを利用したメジャー挑戦を要望しているロッテ・佐々木朗希投手(22)にエールを送った。音声配信プラットフォームアプリ「stand.fm」を公開。3月のWBCで侍ジャパンのチームメートだった佐々木朗と連絡を取り合っていることも明かした。また、大谷翔平投手(29)、山本由伸投手(25)のドジャース入りについても言及した。
 ダルビッシュ流の後押しだった。音声アプリで「ダルビッシュの言いたい放題」ライブを実施。ロッテ・佐々木朗の早期メジャー挑戦へ、自身の思いを口にした。

 「今(メジャーに)出て行きたいわけでしょ?僕は全然、いいんじゃないかなって思います」

 3月のWBCで侍ジャパンのチームメートだった佐々木朗には、スライダーを伝授するなど交流を深めた。その22歳右腕は今オフ、ポスティングシステムでのメジャー挑戦を球団に要望したことが判明した。実現しなかったが、早ければ来オフの実現を訴えているとみられ契約交渉も長期化して越年が決定。ダルビッシュは「連絡取っていますよ」と佐々木朗とメッセージのやりとりをしていると明かし、22歳の思いを尊重する構えを示した。

 さらに、大谷、山本のドジャース入りに「あんだけお金を2人にかけたのは、佐々木君の存在があるからやと思っている」と言及。ド軍が大谷に10年7億ドル(決定時約1015億円)、山本に12年3億2500万ドル(約458億円)と2人で計約1500億円の巨額契約を結んだ延長線上に、佐々木朗の存在があるとの考えを示した。現時点でメジャー移籍した場合、10年400億~500億円の契約になると予想した上で、25歳未満の選手はマイナー契約しか結べない「25歳ルール」があり「それがほぼゼロになる。それやったら大谷君と山本君にとにかくお金を渡して、2人で佐々木君を勧誘できる」とした。

 ダルビッシュは「1年前、大谷君も山本君も契約できるんだったらパドレスで日本人が集まってドジャースを倒したいっていうのがあった」との思いも披露。大谷と山本のド軍入りに「凄く悲しい」とし、さらに「一番倒したいって思っているチーム(ド軍)に(佐々木朗も)行った時に僕は泣きます。泣きながら投げます。試合で」と続けた。

 「今(佐々木朗がメジャーに)来たらドジャースに行ってしまうから、そこは本当にパドレスに来るんやったらOKです」とダルビッシュ。何より「心が心配ですよ。あの子の精神状態が凄く心配ですね」と佐々木朗を気遣った。

 ▽25歳ルール 大リーグでは16年以降、25歳未満かプロ6年未満の海外選手はマイナー契約しか結べなくなった。ヤクルト・村上は25歳となる25年シーズン後のメジャー挑戦を見据え、昨オフに3年総額18億円の契約を結んだ。佐々木朗が25歳未満で挑戦した場合、ロッテに渡る譲渡金は、契約金が17年オフの大谷と同等の200万ドル(約2億8200万円)だとしても5000万円前後にしかならない。

 ≪打倒ド軍へ右肘回復順調≫ダルビッシュは、今季終盤に痛めた右肘が順調に回復していると説明。「ブルペンで快調に投げている。開幕から大丈夫じゃないか」と来年3月20、21日に韓国・ソウルで行われるドジャースとの開幕2連戦に間に合う見通しを示した。また松井のパ軍加入に「松井君が来てくれたから、松井君と頑張ります」と、打倒ドジャースを誓った。

おすすめテーマ

2023年12月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム