阪神ドラ1下村“ドラゴンボール魂”で最優秀防御率の夢かなえる 大ファンの漫画全42巻持参で入寮

2024年01月08日 05:15

野球

阪神ドラ1下村“ドラゴンボール魂”で最優秀防御率の夢かなえる 大ファンの漫画全42巻持参で入寮
入寮時にドラゴンボール全巻を持ち込んだ阪神ドラ1下村(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 阪神の新人8人(育成を含む)が7日、兵庫県西宮市鳴尾浜にある選手寮「虎風荘」に入寮した。
 ドラフト1位・下村(青学大)は、国民的人気漫画「ドラゴンボール」全42巻を持参した。一大ブームを巻き起こしたアクション漫画。小学校低学年から、同作の大ファンだった即戦力右腕は、紺色のスーツに身を包み、持参理由を笑顔で説明した。

 「漫画やアニメが好き。そのきっかけになったのがドラゴンボールだった」

 好きなキャラクターは、孤高の存在・ベジータだ。主人公・孫悟空の好敵手として描かれ「悟空に置いていかれながらも、ライバル。はい上がってきてかっこいい」とその存在に憧れる。下村が悟空に位置付けたのは、青学大のチームメートで、広島にドラフト1位指名された常広だ。

 「常広がずっと注目されてきて、追いつけ、追い越せで頑張ってきた。違う球団に行っても競い合っていけるような存在になりたい」

 競うだけでは満足できない。追い越した先に見据えるのは、指名以来、目標に掲げる「最優秀防御率」のタイトルだ。この夢をかなえるためには、「ドラゴンボール」と呼ぶべき7つのミッションをクリアする必要がある。

 (1)キャンプ、オープン戦でアピール

 (2)先発ローテーションの枠を奪う

 (3)苦手球団をつくらない

 (4)対戦を重ねても抑えられる決め球を習得

 (5)野手の信頼を得る

 (6)故障知らずの鋼のボディーをつくる

 (7)必須条件の「規定投球回数」に到達

 どれか一つを欠いても、夢をかなえる「神龍(シェンロン)」は現れない。

 「注目されるが、自分を抑えて意識せずに、今まで通りやるべきことをしっかりやる」

 最速155キロ右腕が好きな必殺技は、ナメック星人・ピッコロが操る「魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)」だという。万物を貫く悪魔の光線さながらの鋭い「カットボール」とともに、大冒険への一歩を踏み出す。(杉原 瑠夏)

 ▽ドラゴンボール 週刊少年ジャンプ(集英社)で84年から95年まで連載された漫画作品。作者は鳥山明氏。7つ集めて神龍(シェンロン)を呼び出すと、どんな願いでも一つだけかなえてくれるという不思議な玉「ドラゴンボール」と、主人公の孫悟空を中心に展開する冒険活劇。単行本発行部数は全世界累計で2億6000万部を記録。アニメ化、ゲーム化もされている。

おすすめテーマ

2024年01月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム