ヤクルトのドラ1西舘は目覚まし時計持参で入寮 高校時代は遅刻常習犯で「もう遅刻しません!」

2024年01月08日 18:52

野球

ヤクルトのドラ1西舘は目覚まし時計持参で入寮 高校時代は遅刻常習犯で「もう遅刻しません!」
<ヤクルト・新入団選手入寮>目覚まし時計を手に入寮する西舘(撮影・尾崎 有希) Photo By スポニチ
 “寝坊キャラ”からの卒業を宣言した。ヤクルトの新人選手が8日、埼玉県戸田市の選手寮に入寮した。ドラフト1位の最速152右腕・西舘昂汰投手(22=専大)は購入したばかりの目覚まし時計を持ち込み、新社会人としての自覚を新たにしていた。
 「社会人として自立してやっていかないといけない。人として成長できれば」

 手には真新しい目覚まし時計。年末年始に地元・福岡に帰省した際、家電量販店で約2000円で購入したという。

 「僕は朝があまり得意じゃないので、このアラームで起きようと。社会人は時間厳守が当たり前。時間に厳しく生きて行く。高校の監督から“お前は寝坊するから、アラーム付きの時計を持っていけ!”と言われました」

 実は高校時代、遅刻の常習犯だった。寝ることが大好きで、朝の朝礼の開始に間に合わないこともしばしば。「僕(の家)が学校から一番近かったはずなんですけど、一番遅かったので。それはおかしいだろ、という話しはよくされました」と明かした。大学進学後は時間に遅れることはなくなったそうだが、社会人になったことで改めて時間厳守を徹底していくつもりだ。

 10日から新人合同自主トレがスタートするが「朝は僕が一番にグラウンド行くくらいの気持ちで。ヤクルトの方には時間はきっちり守るという印象をつけたい。遅刻はもうしません!」と宣言した。

 即戦力として1年目から活躍が期待されている。西舘を含めて東都リーグからは昨秋のドラフトで青学大・常広(広島)、下村(阪神)、国学院大・武内(西武)、中大・西舘(巨人)、亜大・草加(中日)、東洋大・細野(日本ハム)と計7投手が1位指名を受けた。「僕は東都2部でずっとやっていた。東都の同期にはいい投手がたくさんいるので絶対に負けたくない」とライバル心を口にした。

おすすめテーマ

2024年01月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム