オリックス・宮城 最優秀防御率を獲ってドジャース移籍した由伸が「気になる存在」になる!

2024年01月13日 05:45

野球

オリックス・宮城 最優秀防御率を獲ってドジャース移籍した由伸が「気になる存在」になる!
自主トレを公開したオリックス・宮城(撮影・後藤 正志) Photo By スポニチ
 オリックス・宮城大弥投手(22)が12日、大阪・舞洲の球団施設で自主トレを公開し、ドジャースに移籍した山本由伸投手(25)の“気を引く”活躍を誓った。
 昨年末の会見で「宮城ともずっと1軍でプレーできたので、これからも気になります」と発言したことに「凄くうれしいですし、もうちょい気になるぐらい頑張りたい。タイトルを獲ったら、もう少しは気になってくれると思う」と呼応した。

 目指す初タイトルは昨季まで山本が3年連続で獲得した最優秀防御率。「上には上がいたので少しでも近づけるように」と自己最高だった昨季の同2・27の更新を期した。1月上旬には日本ハムに移籍した黒木も含めて3人で会食。「呼んでないけど」「いい先輩2人いなくなったら、寂しいんじゃないの?」と愛のある“いじり”を受け、「お互い違う道に行きますけど、僕自身も頑張らないといけない」と決意を新たにした。

 新人だった20年の初昇格時に山本からかけられた「あいさつは何回やってもいいから、ちゃんとしといて」という言葉は今も胸に深く刻まれている。「野球選手だけじゃなく人として、いろんな行動を見せていただいた。シーズンに入ったら寂しくなると思う。頑張って乗り越えようと思う。自分のことで精いっぱいですけど、後輩もいるので、しっかり先輩ぶりたい。(山本が)悪い意味でいなくなるわけではない。しっかり後輩に教えていく形を取りたい」。宮城らしい言い回しで継承を約束した。 (阪井 日向)

 《宮城に聞く》
――体の状態は。
 「バッチリです」

 ――エースへの期待がかかる。
 「しっかり自分のやるべきことを一生懸命取り組んでから、監督やコーチが評価することだと思う。自分がしっかりできればいい」

 ――最優秀防御率を目指す理由は。
 「自分自身の数字と思うし、そこをどう頑張れるかでチームにも影響が出てくると思う。我慢し続けながら頑張りたい」

 ――大リーグへの思い。
 「いや、全く。全然実力不足ですし、まだまだ足りない。今を頑張りたい」

 ――黒木には、SNSで「勝手に来た」とイジられていた。
 「勝手に来たというよりは、一応“来る?”みたいな感じで言われたので。そう言われたら行くしかない。強引に行きました」

おすすめテーマ

2024年01月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム