×

ロッテ・西野「立て直してゲームをつくれた」7回3失点で7勝目 国内FA権取得「感謝しかない」

2024年07月15日 22:36

野球

ロッテ・西野「立て直してゲームをつくれた」7回3失点で7勝目 国内FA権取得「感謝しかない」
<ソ・ロ>7回3失点で7勝目を挙げた西野   (撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ8―5ソフトバンク ( 2024年7月15日    みずほペイペイD )】 ロッテの先発・西野が7回5安打3失点、自身3連勝でチームトップに並ぶ7勝目を挙げた。
 3回に2四球で2死一、二塁のピンチを招き、今宮の左前適時打で先制を許すと、続く4回には山川に左越え二塁打、1死後に柳町に中前適時打を浴びた。それでも後続を断って最少失点で踏ん張ると、打線は6回に2死一塁から石川慎の左翼フェンス直撃の適時二塁打で1点差に迫ると、7回に打者10人の攻撃で一挙7点を奪って逆転した。

 西野は「凄く大事な初戦っていうところで、気合も入っていたので、最初の方は空回りとかっていうか、思った通りにいかなくて、自分の中でイライラするというか、そういうところもあったんですけど、しっかり立て直してゲームをつくれたので良かった」と振り返った。

 この日の登板で国内FA取得の条件を満たした。プロ16年目のベテラン右腕は「育成でプロに入って、その当時はそんなにやれるとは全く思っていなかった。伊東さんに引き上げてもらって、そこから先発やって、クローザーやって、手術して、いろんなケガををして、いろんなことがありましたけど、いろんな人に支えられて、ここまで来られて感謝しかないです」と感無量の面持ちだった。

おすすめテーマ

2024年07月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム