箱根駅伝7度優勝の青学大・原晋監督が語る勝てる組織づくり“3つのステップ”目標設定は半歩先

2024年02月12日 20:17

芸能

箱根駅伝7度優勝の青学大・原晋監督が語る勝てる組織づくり“3つのステップ”目標設定は半歩先
青学大・原監督
 今年の箱根駅伝で青学大を2年ぶり7度目の総合優勝に導いた原晋監督(56)が、11日放送のTBS「初耳学」(日曜後10・00)に出演。カリスマ先生の熱血授業に登壇し、組織つくり方について語った。
 櫻坂46のリーダー・松田里奈(24)から後輩への指導の仕方について相談を受けた原監督は、人に伝えるときに大事なのは「最初の言葉」と「最後の言葉」とし、最初に悪いことを具体的に3つ伝えた上でコミュニケーションを図り、最後には良いことを1つだけ伝える手法を紹介。その一連の流れで「叱られたというより、アドバイスをいただいたとなる」と解説した。

 さらに「大人数のチームをまとめるには」という悩みには、組織を作る上での“3つのステップ”を披露。「理念を統一する」「行動指針を作る」、そして最後に「個人の目標を立てる」という。

 目標の立て方も指南。「目標が妄想にすり変わっていることがよくある」と指摘し、「目標設定の持っていき方は半歩先。ちょっと手が届きそうな、その先をスモールステップで繰り返し繰り返しクリアしていくことが大切」と話した。

 青学大では毎月目標設定をしており、「部員が40人いれば40通りの目標設定が展開される。それをクリアしていけば、チーム全体が盛り上がってくる」と個の成長がチームの成長につながることを力説した。

おすすめテーマ

2024年02月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム