辛坊治郎氏 自民・二階氏の“3年の書籍代3500万”報道に懐疑的 「にわかに信じるわけにはいかない」

2024年02月12日 18:36

芸能

辛坊治郎氏 自民・二階氏の“3年の書籍代3500万”報道に懐疑的 「にわかに信じるわけにはいかない」
辛坊治郎氏 Photo By スポニチ
 キャスター辛坊治郎氏(67)が12日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)に出演。自民党の二階俊博元幹事長が代表を務める政治団体が3年間で約3500万円の書籍代を支出していたとの報道について言及した。
 8日の衆院予算委員会で、立憲民主党の藤岡隆雄衆院議員は、二階氏の資金管理団体「新政経研究会」が3年間で約3500万円の書籍代を支出していたとして、林芳正官房長官に「家一軒建つくらいの書籍代が支出された。いったい何万冊が購入されたのか」と質問。林氏は「個々の政治団体の収支報告書の内容について確認を求める立場にない」と答えた。

 これを受け、辛坊氏は「真面目に解説する人は“政治家って支援者とかの本をまとめ買いするからそのぐらいになるんだよ”ってまともに解説する人もいるんですけど、本当はどうも違うと思うんです」と切り出した。

 続けて「記憶があいまいですが、1万円だか5万円だかより少ない領収書って出さなくていいんですよ。報告書に書かなくていいんですよ。開示請求されたら出さなきゃいけない決まりにはなってると思うので、保存はしなきゃいけないですが」と前置きし、「今の段階で開示請求しても最短でも数週間かかるんです。小さい領収書は政治資金報告書に添付する必要がないので何の本買ったんだっていうのが一切報道されてないでしょ?誰かそろそ二階幹事長に3500万の領収書出せと。本当に使ったのか」と指摘。

 そのため「実際に本に使ったかっていうのはこれから細かい開示請求等が行われて領収書見ないことにはにわかに信じるわけにはいかない」と語った。
 

おすすめテーマ

2024年02月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム