元SDN・近藤さや香「皆さんの心を守る本になれば」 初エッセー3・23発売

2024年03月23日 05:15

芸能

元SDN・近藤さや香「皆さんの心を守る本になれば」 初エッセー3・23発売
初エッセー「助けがたくさん降り注ぐ しあわせ護心術」を発売する近藤さや香 Photo By スポニチ
 元SDN48でラジオパーソナリティーの近藤さや香(39)の初エッセー「助けがたくさん降り注ぐ しあわせ護心術」(ワニブックス)が、きょう23日に発売される。
 社長秘書経験がある元アイドルで、かつてはグリーンチャンネルの地方競馬中継の司会を担当。現在はFMヨコハマ「Lovely Day」(月~木曜前9・00)でMCを務め、私生活ではシングルマザー。「“転職”を繰り返して今の私がある。護身術ならぬ、皆さんの心を守って、日々頑張る人の肩の力が抜けるような本になれば」と話した。

 エッセーは全て書き下ろしの70編。「仕事柄毎日のように新しい出来事や人に出会って、学んでいる。私の中だけで持っておくのはもったいない!と思いました」と出版の経緯を語る。例えば、グリーンチャンネルの司会をしていた時期。アイドルから転身したばかりだったこともあり、「生放送で何か起きるか分からないレースを中継。失敗や間違いは許されない中で私自身、結構ミスが多かった。毎日トイレで泣いてました」と振り返る。

 塞ぎ込む日々だったが、共演者らがご飯に誘うなどして、手を差し伸べてくれたという。「本当はもっと前から私を助けてくれていたんですけど、私が自分で一杯になってしまって気付けていなかった。その優しさが視界に入ってくるようになって、色んな事が楽しくなりました」。人との触れ合いで、自分から心を開くことの大切さを学んだ。

 そんな近藤が人との出会いで感じたことや自身の失敗談、アイドル時代のお腹まわりに関するエピソードなどがポジティブにつづられている。読めばフッと笑ってしまう温かい一冊。さらに「疲れてる時でもパッと開いて読めるように」と、ほとんどが見開き、もしくは1ページ未満でサクッと読めるのも嬉しいポイントだ。

 寝る前に読むことがおすすめだという。「1日の終わりに、読んで笑って、幸せな1日だったと思ってもらえたら」とアピールした。

おすすめテーマ

2024年03月23日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム