東国原英夫氏、水原氏解雇に「お金は人間を変える」 芸能界でも「こういう事件は非常によく耳にした」

2024年03月23日 10:58

芸能

東国原英夫氏、水原氏解雇に「お金は人間を変える」 芸能界でも「こういう事件は非常によく耳にした」
東国原英夫氏 Photo By スポニチ
 元宮崎県知事で衆院議員も務めた東国原英夫氏(66)が21日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、ドジャース・大谷翔平投手(29)の通訳を務めていた水原一平氏(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日に球団から解雇されたことについて語った。
 東国原氏は「本当にびっくりしました。客観的に見て、すごく誠実で真面目で努力家みたいな感じ。大谷翔平選手とはナイス相棒、ナイスコンビみたいな感じで二人三脚でやってきたというイメージがあったので」と衝撃を語った。続けて「知らなかったのかもしれないですけどこんな違法賭博に手を染めるというのはちょっといかがなものかなと思います」と意見した。

 今後の水原氏について「茨の道だと思います」と推察。「これから当局の調査が始まります。窃盗罪なのか横領罪なのか、あるいは不起訴になるか分かりませんけど、もう野球業界にはいられない。これだけ大きな事件になれば再就職とかどうなるのかな。あるいはもしギャンブル依存症が事実ならば、ギャンブル依存症の治療に入らないといけない。大谷選手には約7億の借金がある。それを返すのか、大谷さんが“もういらないよ”と言うのか分かりませんけど、これから水原一平氏大変ですね」と語った。

 また「私も芸能界に40何年いまして、こういう事件は非常によく耳にしたし目にしました。やっぱり大きなお金が動くところには色々な有象無象がやってくる」と、自身の芸能生活での経験を語った。「たとえばマネジャーが持ち逃げしたとか、信頼できる友人に投資としてお金を預けていたとか。あるいは家族に預けていて家族の仲がバラバラになったとか。そういう話は枚挙にいとまがありません」と明かした。

 「お金は人間を変える。人を変える。あんまりこういうことを想像したくはないですけど、お金で人は変わるとういうのを現実として目の当たりに見てきて、そうなのかなって感じはしないでもない」と語った。

おすすめテーマ

2024年03月23日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム