檜山沙耶 元気象キャスター“おさや”が「私の生活感があふれる」初の冠ラジオでパーソナリティー

2024年10月06日 05:01

芸能

檜山沙耶 元気象キャスター“おさや”が「私の生活感があふれる」初の冠ラジオでパーソナリティー
自身初の冠ラジオ番組に意気込む檜山沙耶 Photo By スポニチ
 “おさや”の愛称で親しまれている元気象キャスターの檜山沙耶(30)が6日から、自身初の冠ラジオのパーソナリティーを務める。文化放送「檜山沙耶のアニウラ~アニメの裏側を覗く~」(日曜深夜1・00)。「(声優の)早見沙織さんのラジオとかを聞いていたので、自分の夢だったラジオの仕事ができてうれしい。こんな夢が叶うんだ」と喜んだ。
 かねてアニメ、漫画、ゲーム好きとして知られてきた。番組ではゲストを呼びながらアニメについて語り合う内容で「私の生活感があふれる内容になっています」とアピール。番組内では家電が故障したといった私生活でのハプニングや、イチオシのアニメの話などを約30分にわたって語っている。

 2018年から気象情報会社「ウェザーニューズ」に所属し、各放送波やウェブで展開する「ウェザーニュースLiVE」に気象キャスターとして出演。安心感のある温かい声質から発せられる的確な気象情報と、プライベートでの“オタク趣味”との相乗効果で一躍人気キャスターとなった。

 ただ今回は顔を出さない声のみの仕事。すでに初回収録は終えており「表情で伝えることができない分、言葉尻など意識することが多かった」と工夫もあった様子。自身でもYouTubeチャンネルなどを運営しているが「ラジオ局の凄い機材の中での収録なので、エコーなどを使って自分の声に魔法をかけていただきました」とはにかんだ。

 今年3月にはウェザーニューズを退社しフリーに。大好きなアニメを見る時間が増えたといい「先月だけで『ジョジョの奇妙な冒険』の1部から5部を一気見してしまうほどでした」と充実感いっぱい。一方、仕事面でも目標は多く「元々声の仕事が大好きなので、いつか機会があれば声優さんの仕事に挑戦したい。気象キャスター役の声とかどうですかね?」と夢を思い描いていた。(吉澤 塁)

 ◇檜山 沙耶(ひやま・さや)1993年(平5)10月27日生まれ、茨城県出身の30歳。18年に「ウェザーニュースLiVE」でデビュー。22年に「いばらき大使」に就任。「涼宮ハルヒ」シリーズの涼宮ハルヒなど、コスプレーヤーとしても活躍。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月06日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム