上原浩治氏 広島の歴史的失速を分析「そういう影響も間違いなくあった」 MC膳場貴子の疑問に…

2024年10月06日 15:42

芸能

上原浩治氏 広島の歴史的失速を分析「そういう影響も間違いなくあった」 MC膳場貴子の疑問に…
上原浩治氏 Photo By スポニチ
 元巨人投手で野球解説者の上原浩治氏(49)が6日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。9月の歴史的失速でCS進出を逃した広島についてコメントした。
 広島は9月1日には貯金14の首位で6年ぶりリーグ制覇を視界にとらえていたが、9月にセ・リーグワーストタイ記録となる月間20敗(5勝)を記録する歴史的大失速。10月に入っても立て直せず、2日には2年ぶりのBクラスとなる4位が確定した。9月以降、首位だったチームが4位以下となったのはプロ野球史上初の屈辱となった。

 急失速の原因について、上原氏は「8月までにバテたっていうのもあると思う。外でやってるんで。今年の夏は暑かったじゃないですか、そういう影響も間違いなくあったと思います」と酷暑の影響に言及。MCのフリーアナウンサー膳場貴子が「でもみんな暑かったですよ」と言うと、上原氏は本拠マツダが屋外球場であることに触れ、ドーム球場を本拠地とするチームとのコンディション面の差を挙げた。そして「ピッチャー陣が先発も中継ぎもみんな9月以降の成績が悪くなっている。そういうところで影響していると思う」と続けた。

 「あと、伝染っていうのもあるんじゃないですか。飛びぬけていい成績を収めた選手もいなかったので、みんなが悪い方向にいっちゃった」と上原氏。2位の阪神が3位DeNAを迎え撃つCSファーストS(12日開幕)については「甲子園の応援がどう影響するか、本当に凄いですから。阪神が有利と思われるかもしれないが、2勝だけなんで初戦取ったほうが有利になる。初戦は投手戦になるのかな」と分析していた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月06日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム