落合博満氏「ドラフトでくじ引いたことない」理由とは? 中日・井上新監督のガッツポーズには笑顔

2024年10月27日 16:33

芸能

落合博満氏「ドラフトでくじ引いたことない」理由とは? 中日・井上新監督のガッツポーズには笑顔
落合博満氏 Photo By スポニチ
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(70)が27日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。24日のドラフト会議で4球団競合の末に関大・金丸夢斗投手(21)の交渉権を獲得した中日・井上一樹新監督(53)について語った。
 井上新監督は阪神・藤川新監督、巨人・阿部監督、DeNA・三浦監督が苦笑いを浮かべる中で見事“当たり”を引くと、左腕を大きく突き上げる大ガッツポーズで喜びを表現。「脱臼しましたよ(笑い)。思いっきり…(見た瞬間)頭真っ白になりました。今までで多分、一番大きなガッツポーズでした」などと興奮気味に語った。

 共演者の元DeNA監督で巨人OB会長・中畑清氏(70)は、“当たり”を引いた時の気持ちについて「分かりますよ。4球団競合したわけですからね。新任監督ですよ彼は。くじ引いたの初めてなんですよ。それで当たりくじを引いた。宝くじを一発で引いたって感じですよ。それくらいうれしいの」と共感した。

 一方の落合氏は「ドラフトでくじ引いたことないんですよ」とひと言。「くじ引くまでは球団の仕事、取ってきたら監督の仕事、って割り切ってたんでね。だから1位を当てたあの気持ちっていうのは…テーブルで“あ、良かったな”っていうことは実感しましたけど、実際あそこでやったことないんでね。ハッハッハ」と、井上新監督の喜びように笑顔を見せていた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月27日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム