【W杯 今日の注目選手】ベルギー初の頂点へ!“完璧司令塔”デブルイネが導く

2018年06月18日 11:00

サッカー

【W杯 今日の注目選手】ベルギー初の頂点へ!“完璧司令塔”デブルイネが導く
ベルギー代表のデブルイネ Photo By ゲッティ=共同
 【W杯1次リーグG組   ベルギー―パナマ ( 2018年6月18日    ソチ )】 今回、W杯初優勝国が誕生するとしたら、それはベルギーだ。E・アザール、ルカク、クルトワと屈指のタレント力。そして「完璧な司令塔」に成長したMFケビン・デブルイネ(26)が、86年メキシコ大会の4位を超える成績を想像させる。
 元々はスピードと強烈なキック力が武器のサイドアタッカー。チェルシーではモウリーニョ監督に嫌われていたが、14年に移籍したウォルフスブルクでトップ下として新境地を開いた。翌年にマンチェスター・シティーへ移ると、昨季就任したグアルディオラ監督の下、インサイドMFに起用されて覚醒した。

 献身的なハイプレスでのボール奪取から長短&強弱自在のパスを送り、自らも攻め上がってゴールを決める。コンビを組むスペイン代表MFシルバからポジショニングやボールコントロールを学び、狭いスペースでも攻撃の組み立てが可能となった。今季はプレミアリーグトップの16アシストをマークし、マンCの独走優勝に貢献。グアルディオラ監督に「メッシを除けば世界一の選手になれる可能性がある」と言わしめた才能を見せつけた。

 代表では過去にトラブルを起こしている。4年前には同棲していた彼女がクルトワと浮気したと暴露し、守護神との関係が悪化。3失点した昨秋のメキシコ戦後には「守備ラインが低すぎて中盤がスカスカ」とマルティネス監督の戦術を批判した。18日のパナマ戦から始まる自身2度目のW杯では「もちろん優勝を狙う。このベルギー代表は唯一無二のチームだ」と話すが、メンバーをまとめる役割も求められる。

おすすめテーマ

2018年06月18日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム