G大阪DF黒川 壁を越えて落ちる“ヤット流”FKマスターや! 「本家」も熱烈指導

2024年01月26日 17:56

サッカー

G大阪DF黒川 壁を越えて落ちる“ヤット流”FKマスターや! 「本家」も熱烈指導
全体練習後に遠藤保仁コーチ(中央)からフリーキックの指導を受けるG大阪DF黒川圭介(右)、MF石毛秀樹 Photo By スポニチ
 沖縄県中城村でキャンプ中のG大阪DF黒川圭介(26)が26日、“ヤット流”フリーキックの習得に意欲を示した。
 チームには現在、左のキッカーがおらず、今季は機会増が見込まれる。この日はビルドアップ、セットプレーの全体練習後、FWイッサム・ジェバリ(32)、MF石毛秀樹(29)とともに、今季から就任した遠藤保仁コーチ(43)指導の下、人型の壁を置いて技術練習に励んだ。

 習得を目指すのは「壁を越えて落ちる」キックだ。ただ「ヤットさん自身も“1年かかった”と言っていた」と話すように、今キャンプの間だけで簡単にできるものではない。

 現在は本来の試合での想定より近い距離で練習している。「壁を越えることを意識しすぎても落とせない。ヤットさんが蹴ったボールは近い距離でも落ちる。あの蹴り方が全てと思うんですけど、それを参考にしながら、自分の蹴り方をつかんでいきたい」と試行錯誤しながら取り組んでいる段階。「練習からしっかり決められるぐらいに成長すれば、チャンスはもらえるのかなと思いますし、まずはしっかり自信をつけたい」と前のめりだ。

 昨年12月に入籍。今季からは退団したDF藤春廣輝(35=J3琉球)が12年間つけた「4」を背負う。

 「ハルくんからも“ガンバを頼むぞ”と言われている。より一層覚悟を決めて取り組んでいますし、このチームを上位に持っていきたいという気持ちはすごく強い」と並々ならぬ決意を語った。レジェンド流の新境地を開いて、今季こそ上位争いへ導く。

おすすめテーマ

2024年01月26日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム