“うっちゃり王子”川副が得意技決めた!!「まわし取れたのでよかった」土俵際詰まっても自信あり

2023年01月14日 15:57

相撲

“うっちゃり王子”川副が得意技決めた!!「まわし取れたのでよかった」土俵際詰まっても自信あり
<初場所7日目>栃神山(右)をうっちゃりで破った川副(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 【大相撲初場所7日目 ( 2023年1月14日    東京・両国国技館 )】 一昨年の学生横綱でデビュー3場所目の幕下・川副(23=宮城野部屋)が栃神山(22=春日野部屋)を破って3連勝で3勝1敗とした。
 110キロの小兵は自身よりも56キロ重い栃神山と左四つで胸が合う苦しい体勢に。下がりながら右上手を引くと、土俵際で左へ豪快なうっちゃりを決めた。アマチュア時代から何度も繰り出していた“得意技”に「極力ああなりたくないんですけど」と苦笑い。それでも「まわし取れたのでよかったです」と、両まわしを引けばうっちゃれる自信も少しあったようだ。大相撲の土俵でうっちゃりを決めたのは、秋場所10日目以来2度目だった。

 初日敗れてから3連勝で勝ち越し王手。「まだ全然、何の安心もできない」と気を緩めず残り3番を見据えた。この日は出番の一つ前で、今場所デビューの落合(19)が4連勝の勝ち越しを決めた。「目の前だとより一層刺激になります」。自身と同じ幕下15枚目格付け出しの快進撃に、兄弟子として対抗心をのぞかせた。

おすすめテーマ

2023年01月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム