一人大関・貴景勝が5連勝!翠富士との“激戦”制し1敗キープ 阿炎は関脇・豊昇龍に敗れ2敗目喫す

2023年01月14日 17:55

相撲

一人大関・貴景勝が5連勝!翠富士との“激戦”制し1敗キープ 阿炎は関脇・豊昇龍に敗れ2敗目喫す
<初場所7日目>翠富士(右)を小手投げで下す貴景勝(撮影・久冨木 修) Photo By スポニチ
 【大相撲初場所7日目 ( 2023年1月14日    東京・両国国技館 )】 大相撲初場所は11日、両国国技館で7日目の取組が行われ、今場所番付筆頭の一人大関・貴景勝(26=常盤山部屋)が前頭3枚目・翠富士(26=伊勢ケ浜部屋)を下し5連勝。6勝1敗とし、大栄翔(29=追手風部屋)ら平幕勢4人と並び首位タイをキープした。
 6日目取組で勝ちっぱなしの力士がいなくなり首位タイに浮上した大関・貴景勝は、結びの一番で平幕・翠富士と対戦。過去の対戦では2勝負けなしの相手と立ち合いで正面からぶつかると、互いに激しい張り手の応酬。場内大盛り上がりとなり最後は小手投げで下し、5連勝を飾った。敗れた翠富士は3敗目(4勝)を喫した。

 関脇勢では正代が平幕・玉鷲に突き出しで敗れ5敗目(2勝)。場所後の大関復帰へ後がない状況に追い込まれた。若隆景は錦富士にはたき込みで敗れ4敗目(3勝)を喫した。

 初日からの連勝が5で止まった平幕・阿炎は関脇・豊昇龍と注目の一番。立ち合いから積極的に攻めに出るも、豊昇龍に上手く体を入れ替えられ寄り切りで敗れ2敗目。勝った豊昇龍は5勝2敗とした。

 同じく6日目取組で初黒星を喫した平幕勢の碧山は平幕・剣翔に押し出し、琴勝峰は平幕・遠藤を寄り切りでそれぞれ勝利し、1敗をキープ。

 1敗で首位に並ぶ他の平幕勢では宝富士が十両・武将山に押し倒し、東龍は平幕・隆の勝に押し出しでそれぞれ敗れ2敗目。阿武咲は平幕・平戸海を寄り切り、大栄翔は平幕・佐田の海を押し倒しで下し、そろって6勝目を挙げた。

<大相撲初場所 幕内成績上位力士>
▼6勝1敗 碧山、琴勝峰、阿武咲、大栄翔、貴景勝

▼5勝2敗 宝富士、東龍、阿炎、豊昇龍

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年01月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム