十両・落合が5連勝 小6の時に考案した給食が故郷・倉吉市の母校で提供「恩返しすることが自分の務め」

2023年05月18日 20:37

相撲

十両・落合が5連勝 小6の時に考案した給食が故郷・倉吉市の母校で提供「恩返しすることが自分の務め」
<夏場所5日目>5連勝し勝ち名乗りを受ける落合(撮影・久冨木 修) Photo By スポニチ
 【大相撲夏場所5日目 ( 2023年5月18日    東京・両国国技館 )】 十両2場所目の落合(19=宮城野部屋)が千代丸(32=九重部屋)を押し出して初日から5連勝と星を伸ばした。
 立ち合い踏み込み勝って先手を取ると、相手の引きに乗じてもろハズで一気に前に出て押し出し。「よかったと思います」と狙い通りの好内容に納得の表情を見せた。前日は左膝にテーピングを施していたが、この日は外して登場。「昨日やってみて、ない方がいいと思って外した」と説明した。

 前日、落合の母校である鳥取県倉吉市の成徳小学校で、落合が小学6年生の時に考案したメニューの給食が提供された。「ごっつぁんちゃんこ」「関とりのからあげ」「ねばり勝ち納豆」など相撲にちなんだ料理を取り入れた、その名も「横綱さん給食」。7年前、献立を考える市内のコンテストで最優秀賞を受賞し、今でも「はっきり覚えている」というもの。

 「横綱さん給食」を食べた子供たちからエールを送られた落合は「地元の後輩たちに“落合頑張れ”と言っていただけることが本当に力になる。喜んでもらえて自分も幸せになれて何よりうれしい」と素直に喜んだ。「自分の育った場所に恩返しすることが自分の務め。少し恩返しできたかなと思うし、逆に言えばまだまだかな」とさらなる活躍を届けることを見据えた。

 西十両8枚目で初日から5連勝。12勝以上の大勝ちなら、入門から所要3場所での遠藤に並ぶ最速新入幕の可能性も広がってくる。中盤戦以降へ「明日やることをしっかりやりたい」といつも通りの言葉で締めた“令和の怪物”が今場所も快進撃を続けていく。

おすすめテーマ

2023年05月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム