女性の体脂肪率、何%が理想的?健康的に“憧れボディ”になる方法

2023年06月14日 12:00

女性の体脂肪率、何%が理想的?健康的に“憧れボディ”になる方法
ダイエットをする中で指標の1つとなるのが体脂肪率ですが、女性の場合「体脂肪率が少なければ良い」というわけではありません。では、何%が理想的なのでしょうか? 女性の体脂肪率について、『女性の体脂肪率、理想の数値は何%?生理 […]

ダイエットをする中で指標の1つとなるのが体脂肪率ですが、女性の場合「体脂肪率が少なければ良い」というわけではありません。では、何%が理想的なのでしょうか?

女性の体脂肪率について、『女性の体脂肪率、理想の数値は何%?生理中は筋トレを休んだ方がいい?』という記事からピックアップしてご紹介します。

女性の場合、理想の体脂肪率とは

体脂肪率は22~25%程度が目安

女性の平均的な体脂肪率は、22~35%とされています。年齢によっても多少前後しますが、年齢が増していくと平均体脂肪率も増加しやすくなります。健康的に引き締まったカラダを目指す場合、体脂肪は22~25%くらいを目指すとよいでしょう。

体脂肪率が低すぎてもだめなワケ

男性と女性では、カラダの作りには大きな違いがあります。そのひとつが体脂肪です。

引き締まったカラダを作りたい場合、男性の場合は体脂肪率10%以下など、できるだけ低い体脂肪率を目指すことが多いですが、女性の場合はそうはいきません。

体脂肪率が20%以下になると、生理不順や免疫力の低下などを引き起こしてしまうからです。

実際に勝負の世界にいる女子アスリートは体脂肪が低くなりすぎることが多く、先述した症状が大きな問題となっています。

そもそも体脂肪率とは……

体脂肪率とは、体重に対して体脂肪の重さが占める割合のこと。体脂肪率が高いと、体力の低下や美容的に見栄えがしないなどの問題が起こります。

標準体重・美容体重・シンデレラ体重とは。BMI、体脂肪率との違いも解説 』より引用

健康的に体脂肪率を減らすには、以下の2つが大切です。

  • 適度な有酸素運動
  • 食事管理

適度な有酸素運動

有酸素運動には、以下の動画がおすすめです。

食事管理

基本はたんぱく質を中心に、糖質と脂質は控えめな食事を心がけることが重要です。

ほか、食事回数を増やす方法があります。食事量を増やすわけではありません。3食で食べる量を4~6回に分けるのです。

1回の食事量が減ることによって血糖値の上昇を抑え、体脂肪の蓄積を防ぐことができます。

和食が中心の食事

食事を抜くと筋肉が減ってしまう

体脂肪率を減らそうと食事を抜く人がいますが、それはカラダづくりのために適切ではありません。食事を摂らずに体重を落とすと、体脂肪だけでなく筋肉も一緒に大きく減少させてしまうからです。

一時的に体重や体脂肪が減るかもしれませんが、リバウンドが起こる確率が高くなるので注意が必要です。

※本記事はMELOSで公開された記事『女性の体脂肪率、理想の数値は何%?生理中は筋トレを休んだ方がいい?』を再編集したものです。

<Edit:編集部>

おすすめテーマ

2023年06月14日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム