日本代表 ブルーシートに覆われた“秘密兵器”でスクラム特訓 稲垣も驚く「凄い圧力」

2023年06月17日 04:53

ラグビー

日本代表 ブルーシートに覆われた“秘密兵器”でスクラム特訓 稲垣も驚く「凄い圧力」
ブルーシートに覆われた最新式のスクラムマシン(撮影・滝本 雄大) Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表が千葉県浦安市内で行っているW杯フランス大会に向けた強化合宿は16日、第1クールの最終日を迎えた。今合宿からは最新式のスクラムマシンを導入していることが判明。ここまで非公開の“秘密兵器”で、稲垣啓太(33=埼玉)らFW陣が強豪国対策を行っている。
 マシンはブルーシートで覆われており、ベールに包まれたまま。人が重り役として乗ったマシンを選手が押し込む従来式とは異なり、新兵器は地面に固定された機械式。選手が押し込むと反発し、角度や強度を変えて押し返してくる機能がついているという。稲垣が「凄い圧力で押される。(このタイプは)初めて」と話した。

 W杯1次リーグで戦うイングランドとは昨秋対戦し、スクラムで3連続ペナルティーを取られて敗れた。W杯に向け、スクラム対策は必須で「(FW)個々の力を底上げしないといけない」と稲垣。新マシンの存在は、日本の切り札になるかもしれない。

おすすめテーマ

2023年06月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム