全英オープンに挑むミニレニアム世代の平田憲聖「まず4日間、戦いたい」

2023年07月19日 05:30

ゴルフ

全英オープンに挑むミニレニアム世代の平田憲聖「まず4日間、戦いたい」
練習ラウンドを行った平田憲聖 Photo By AP
 男子ゴルフの海外メジャー最終戦、全英オープンは20日に英ホイレークのロイヤルリバプールGC(パー71)で開幕する。日本からは9度目の出場でメジャー2勝目を狙う松山英樹(31=LEXUS)や、蝉川泰果(22=フリー)らが出場。“ミレニアム世代”期待の一人、平田憲聖(22=ELECOM)は「自分のゴルフをして、まずはやっぱり4日間戦いたい」と意気込みを示した。
 大阪学院大3年で日本学生選手権を制した2021年にプロ転向し、昨季はプロ1年目で賞金シード入り。今年5月のミズノ・オープンでツアー初優勝を飾り、上位4人に与えられる全英切符を獲得した。学生時代に海外での試合経験はあるものの、海外ツアーは初挑戦。地面が硬く、強風が常に吹きつける難関リンクスコース攻略に向けて「急に飛距離で戦うとかは無理ですし、自分を見失わないようにしたい」と冷静に話した。

 昨年までは、テレビ越しに見ていた夢舞台。同組で回ってみたい選手について聞かれると「恐れ多くて回ってみたいとは思わない」と謙遜しつつも「マキロイとかリッキー・ファウラーが好き。どの選手と回っても、勉強にしかならないと思う」と目を輝かせた。憧れ続けた世界最古のメジャー大会。22歳新鋭の挑戦が始まる。

おすすめテーマ

2023年07月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム