【寺内健が見た荒井】真面目なコツコツ型 自分を追い込める強さがある

2023年07月19日 05:29

飛び込み

【寺内健が見た荒井】真面目なコツコツ型 自分を追い込める強さがある
<世界水泳 第5日目 女子高飛び込み 準決勝>パリ五輪に内定する荒井祭里(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【水泳・世界選手権第5日 ( 2023年7月18日    福岡 )】 苦しい戦いの中で、よく五輪を決めてくれました。
 祭里は真面目なコツコツ型。体に痛みがあり、練習を休んだ方がいいんじゃない?と思う時でも、やるべきことを探して自分を追い込める強さがある。

 小学生の頃は飛び込み台の高さや難しい技に対する恐怖心からよく泣いていましたが、ここ数年の精神的な成長は著しい。今は練習メニューを自分で考えるなど自立しています。

 207C(後ろ宙返り3回半抱え型)など高難度の演技に挑戦した時期もありましたが、勝負はトータルの点数をいかに上げるか。難易度よりも武器の入水精度を追求する今のスタイルは祭里に合っていると思います。

 19日の決勝はパリ五輪に向けた重要な一歩。準決勝は入水が乱れる演技が多く、本調子には遠い中で7位と粘りました。スーパーダイブを連発すればメダルの可能性は十分にあるので、350点以上を目指してほしい。(6大会五輪代表)

おすすめテーマ

2023年07月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム