夜、眠れない人が無自覚にやっている「7つのNG行動」

2023年09月11日 09:00

夜、眠れない人が無自覚にやっている「7つのNG行動」
「6時間睡眠を10日以上続けると、一晩徹夜したのと同じレベルまで集中力が下がる」。そのような研究結果があるのをご存知でしょうか。しかし、慢性的な睡眠不足を自覚できていない人は多いと言われています。[1*] しかし、睡眠に […]

「6時間睡眠を10日以上続けると、一晩徹夜したのと同じレベルまで集中力が下がる」。そのような研究結果があるのをご存知でしょうか。しかし、慢性的な睡眠不足を自覚できていない人は多いと言われています。[1*]

しかし、睡眠に問題がある人は、「眠れなくなるNG行動」をしている人も少なくありません。

守れている? 睡眠の質を落とす7つのNG行動

1.就寝時間がバラバラである

休日は夜更かし、起きる時間は昼くらい。そんな人もいるのでは。疲れていますもんね、分かります。

しかし、規則正しい生活リズムは、睡眠の質を高めるためにとても重要。毎日だいたい同じ時間に寝て、同じ時間に起きることが大切です。これは休日も同様です。

2.朝もカーテンを閉めっぱなしにしている

寝るときは遮光カーテンで光を抑えるのは有効です。しかし、目覚めたらカーテンを開けて朝の光を浴びることがおすすめです。

朝の光は体内時計をリセットするといわれています。毎日決まった時間にカーテンを開け、朝の光を浴びるようにしましょう。

3.ほとんど体を動かさない生活である

デスクワークや家にこもりっきりだと、ほとんど運動の機会がありません。

適度な運動は睡眠の質を向上させるのに役立ちます。運動は、早足の散歩や早歩き、室内エアロビクスなどの有酸素運動がよいでしょう。運動する時間帯は、夕方から夜(就寝の3時間くらい前)が効果的だとされています。

ただし、激しい運動は睡眠を妨げることがあります。自分にとって、負担が少なく長続きするような運動を選ぶことが大切です。[2*]

4.寝る直前に入浴している

寝る直前にお風呂に入ると、体温が一時的に上がります。しかも熱い湯につかると神経も高ぶってしまい、寝つけないことも。

お風呂は、せめて就寝の60〜90分前に入るのが効果的ということです。

「夜ちゃんとお風呂に入ると体温があがって、あがった体温は必ず下がります。人間は体温が下がってくると眠くなるんですよ。お風呂に入ると血管も拡張するので熱放散もしやすくなります。あがった体温がスーッと下がる。お風呂に入ると疲れがとれるっていうのは、その後の眠りもよくなるからなんですね。だから眠りの質もあがりますよ」と語るのは、お風呂博士・石川泰弘さん。

5.「光・音・温度」に無頓着である

睡眠環境は、質の高い睡眠に深く関係しています。睡眠環境を整えるポイントは、大きく3つに分けられます。

1つ目は、寝室を暗くすることです。明るい光は眠りの妨げになるため、カーテンやブラインドなどで外からの光を遮断しましょう。また、電子機器の光が気になる場合は、スリープモードにするか、寝室には置かないことをおすすめします。

2つ目は、静かな環境です。音が気になる場合、耳栓を利用するのもいいでしょう。

最後は、快適な温度を保つことです。適切な温度は人によって違いますが、感覚的には、やや涼しく感じるくらいがおすすめです。

6.眠る直前までスマホを見て興奮している

就寝前の1時間は脳を興奮させてはいけません。布団の中でスマホを見るのも絶対にNG。光や情報の刺激で脳が覚醒してしまうのです。

とくに青色LEDは、睡眠を促すホルモン・メラトニン生成へ悪影響が2倍になります。タブレット端末での読書は紙の読書に比べてメラトニンの分泌を20%抑え、分泌が最大3時間遅くなったという研究結果もあります。

青色LEDは照明、パソコン、スマホ、タブレット、テレビの画面などに使われているので注意しましょう。

7.午後遅くにカフェインを摂取している

カフェインは4~5時間ほど作用が持続するため、良質な睡眠を取りたいのであれば、夕方以降は飲まない方がいいとしています。

睡眠医療を専門とする精神科医で、早稲田大学准教授の西多昌規氏によると「カフェインを飲んでも関係ないと言う人が多いと思いますが、飲んでいる人の睡眠時の脳波を見てみると、明らかに眠りが浅くなっていることがわかります」と語っています。

参考文献:
[1*] 厚生労働省 労働時間等設定改善法 労働時間等見直し ガイドラインについてhttps://www.mhlw.go.jp/content/000493467.pdf

[2*] 厚生労働省 e-ヘルスネット 快眠と生活習慣
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-004.html

<Text:編集部>

おすすめテーマ

2023年09月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム