米沢蓮が暫定2位浮上 男子ツアープロ2人目の岩手県出身!初Vへ「残り2日間全力で」

2023年09月22日 14:05

ゴルフ

米沢蓮が暫定2位浮上 男子ツアープロ2人目の岩手県出身!初Vへ「残り2日間全力で」
米沢蓮 Photo By スポニチ
 【男子ゴルフ パナソニック・オープン第1日 ( 2023年9月22日    兵庫県・小野東洋GC=パー72 )】 プロ3年目の大器、米沢蓮(24=ティ・エム・プラテック)が6バーディー、ボギーなしの66で回り、通算12アンダーで暫定2位に浮上した。
 インスタートの12番から3連続バーディーを奪い、前半スコアを3つ伸ばしてターン。後半も1番でバーディーが先行すると、順調にバーディーを積み重ねた。第1ラウンドに続き、この日もノーボギーでプレー。「素直にスコアは満足しています。課題だったパッティングが最近数試合いいので、自信持って打っていけますし、厳しいパットを入れながら流れをつかむことができているのかな」とうなずいた。

 今大会はコースの左右幅が狭いこともあり、ここまで1Wを封印。「ドライバーがちょっとネガティブな感触が最近あるので。スプーンでティーアップして打てば、ドライバーと遜色ないくらい距離は出るので、あえて使う必要はない」と説明した。

 プロゴルファーではめずらしい岩手県出身で、JGTOのサイトによると、男子ツアープロでは2人目。雪国のため、例年12月中旬から3月中旬までの期間はラウンドができないが、その中でも工夫して練習を積み重ねてきた。野球に続き、岩手県のスポーツを盛り上げるべく、「自分がこうしてツアーで頑張ることによって、下の世代の子たちが“僕らもできるんだ”と思って目指せるようなそういった存在になりたい」と目を輝かせる。

 今季はBMWツアー選手権森ビル杯での7位が最高成績。ツアー初優勝を目指す24歳は「こんだけ伸ばし合いになるとスコアも読めないし、多くバーディーを取っていくことだけしか考えられない。悩みながら打つということがないように、残り2日間全力でやれればなと思います」と言葉に力を込めた。

おすすめテーマ

2023年09月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム