車いすバスケ女子U25世界選手権 雷雨によるスタジアム崩壊で開会式など中止 日本代表は「全員無事」

2023年10月04日 12:58

バスケット

車いすバスケ女子U25世界選手権 雷雨によるスタジアム崩壊で開会式など中止 日本代表は「全員無事」
タイの地元紙が報じたスタジアムの様子
 国際車いすバスケットボール連盟(IWBF)が日本時間3日、女子U25世界選手権大会の開会式ならびに第1試合の中止を発表した。大雨と雷雨による会場の構造上の事故のため。日本車いすバスケットボール連盟は、日本代表選手について「全員無事」だと報告した。
 IWBFは公式サイトを通じ、「大雨と雷雨による会場の構造上の事故により、誠に遺憾ではございますが、IWBF女子U25世界選手権の開会式と第1試合の延期を発表させていただきます」と発表。「開催場所の変更については現在調査中ですので、分かり次第お知らせいたします。負傷者が出なかったことに深く感謝するとともに、延期により影響を受ける皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と呼びかけた。

 地元紙では、屋根が折れ、客席に落下するなどしたスタジアムの様子を公開している。

 日本車いすバスケットボール連盟も「本日、タイ・バンコクにて開催予定でした『女子U25世界選手権大会の開会式ならびに第1試合』が延期となりました」と報告。「なお、女子U25日本代表チームは全員の無事が確認できており、安全な場所へと移動を済ませております」と、選手の無事を呼びかけた。

おすすめテーマ

2023年10月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム