【出雲巡業】熱海富士「体力と時間が持つ限りは応えたい」子供たちに“神対応”する理由

2023年10月27日 06:43

相撲

【出雲巡業】熱海富士「体力と時間が持つ限りは応えたい」子供たちに“神対応”する理由
照ノ富士(右)の横綱土俵入りで太刀持ちを務める熱海富士(左) Photo By スポニチ
 大相撲の秋巡業が26日、島根県出雲市の出雲ドームで行われた。
 幕内・熱海富士(21=伊勢ケ浜部屋)は、連日多くのファンから写真撮影やサインを求められる大人気。秋場所の大活躍で注目度はさらに高まっており、秋巡業では開催地にかかわらず大きな声援を浴びた。
 この日は、出雲市内の小学校、幼稚園、保育園から約2000人の児童が勧進元の招待を受けて来場。黄色い声援が出雲ドームに響き渡った。熱海富士は子供たちからも大人気。土俵入り後には取組の出番よりも早い時間から姿を現し、一緒に写真を撮ったりハイタッチしたりと丁寧な“神対応”を披露した。

 もちろん“本業”もしっかりこなし、申し合い稽古はほぼ毎日休みなく土俵に上がり続けている。今月4日から始まった秋巡業は全22日間で、17日からは13日連続という過密日程。稽古と長時間のバス移動で疲労もかなりたまってきているはずだが、積極的なファンサービスで愛嬌を振りまいた。

 「子供が好きなので」と自身も楽しんでいる様子。「お相撲さんに声を掛けるのも勇気がいると思う」と子供たちの気持ちを推し量った。「体力と時間が持つ限りは応えたいですね」。優しい笑顔で、人気力士の務めをしっかり果たした。

おすすめテーマ

2023年10月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム